ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

アンサンブルの演奏会 してきました

フルートくまさん
先日 日曜日は所属するフルートアンサンブルのコンサートでした。まあ、アマチュア団体だし、大人になってから始めた人やら うん十年ぶりに再開した人が半数な団体なので、演奏会というより 発表会ってところなのですが、せっかくだし 自分は吹いてると幸せな人だから 半分全力投球ってあたりでやってきました。(変な表現ですけど、現役社会人なので 本気の、いろんなところにしわ寄せしての全力投球は視野に入ってないのです。) もう ほんっと幸せな一週間でしたよ~。 終わっちゃいましたけど(笑
写真は、差し入れ?に頂いたお手製のクッキーです。背景はパンフレットの裏表紙に ちらしです。いいでしょう? びっくりです。。素敵! 私なんぞの演奏と釣り合ってない気が。。。。もごもご。。。。。
反省はいろいろあるけれど、演奏面では午後の公演は当社比 いい音出ちゃいました。あくまで当社比です。でも、午前公演のときは、反省の領域です(苦笑)。音鳴ってないって感じちゃうと 使えてない身体のまんま 音外さないように守りに入っちゃいますねえ。いけません。。逆に偶然でもいい音出てると思うと そのまま力抜けるし 楽譜の他に、リードする人や客席に響く音にも気持ちが行けて、いい方に転がって行きます。最初は大した差じゃないのにねえ。。。上手くない時に どう気持ちを切り替え体をほぐすか、正直、まだ全然できるきっかけがないのですけど、課題です。 吹けてない音符がたくさんあるのは仕方ない。けど、吹ける音符を音楽にしなきゃあねえ。できるとこまで、ね。これがもひとつ課題でした。。
あとは運営?実施?の方面で、自分の係(舞台転換、全員のアンサンブルから少人数のアンサンブルが多種あって、その間、譜面台やら場合によりイスやらを出し入れ整形する係です)は曲がりなりにも時間を押すことなく進んだのですが、一部みっともない運び方もあり、反省! こちらはきっちり報告入れて来年に活かす方向で。。

演奏会後の 今のこの 吹ける状態をきっちり維持できれば すっごい上手くなるんですよね~
  でも、なかなか、ね。 少しだけ 進歩が残ると いいなぁ。。
     ちょっとがんばろ!
【 2017/02/22 19:14 】

不定期日誌  | コメント(0)  |

近況

入れていただいてるフルートアンサンブルの発表会が2月19日と迫ってきてます。。なにやら今 大慌てでいろいろ特訓中であります。
今年は全体合奏曲が多くないので集中できるってばできるのですが、、が、むずかしい! 諦めて吹かない音符をいくつも設定したのです。16分音符を中心にブロックごと ぼこぼこ 大胆に、2つずつ ぽこぽこぽこっと可愛く、などなど 情け容赦なく抜き取りまくって、でも?だから?残ったところはきちんと吹かなきゃですよね 。みなさまの合奏を 掻き回しちゃ いけません。でもでもここは吹ける!ってところがあれば 息継ぎの隠れ蓑とか何とか 多少のお役に立てる、かもしれません
 とかなんとか、真面目そうに 書いてます。   でもね、

  どんだけできるか別として、自分的には音出せれば幸せ! もうすぐ演奏会だからって 毎日のように音出しできて、うれしい!  まじめであれば もっと一生懸命 修行訓練 練習な筈なんですけど。。いや、訓練 練習は一応してるんだけれど、けどけど、ここはひとり 出来ないのに 吹けてないのに にまにま 音出してたりして。あはは。。。でもでも だって やっぱ幸せ

テーマ:楽器 練習 - ジャンル:音楽

【 2017/02/05 20:22 】

不定期日誌  | コメント(0)  |

先日の連休に

フルートなどを持ち歩くバッグを作って貰いました。
フルートかばん
ヤマハの譜面台で測ったものだから、先代より少し?かなり?大きくなりました。C管フルート(+ケースカバー)と楽譜を入れると少し押し込むくらいだったのが、フルート+譜面台+楽譜くらいじゃ余裕すぎて型崩れします。。。
ちょっと大きすぎたかな(苦笑
  H管買う準備じゃないヨ.....入りそうだけど。アルトフルートには だいぶ足りない。
    衣装は. . . 畳まないと入らないかも、畳めば入るかも(笑。
いままで、ぱんぱん に膨らんだ袋で通ってたから、このくらいでいいのかな~。

楽譜入れ
端切れで作った奥様楽譜入れです。A4ファイルが余裕で入ります。
合唱の練習に持っていくらし~。
ま、一緒に持ち歩くんじゃないのです。

いままで頑張ってくれた、大きな青いト音記号がおちゃめなバッグは
  速攻解体されてしまいましたとさ。。。
【 2017/01/14 03:06 】

不定期日誌  | コメント(0)  |

初練習

今更ですが、明けましておめでとうございます。 幸多い良い年になりますように。

昨日、入れてもらっているフルートアンサンブルの初練習がありました。
実は、練習納めが 音が出なくて散々だったのです。なのに正月を妻の実家で吹かずに過ごしたので、初練習 どうなることかと.......ありがたいことに 運よくたまたま音が出てくれました。
今年は、この不安定さを ちょびっと軽くしていかなきゃですね。当ててみないと、出してみないと何が出てくるかわからない、それじゃ はた迷惑以外の何物でもないでしょう。ただ、具体的に何をどうしたらよいのか 全然わからないのです(苦笑。 練習あるのみ、かもしれませんが、進歩の遅くなった50代のサラリーマンに そんな練習時間があるかい! う~~ん。。。
もうひとつ。細くてもずうっと 規則的に練習していきたい。吹かない日を減らす。出張は断る(そりゃ無理だ(笑))。ま、吹ける日は楽器を手に取る、そのくらいで実践したい。それで もちょっと基礎のバリエーションを広げる。広げなきゃね~。エチュード、まじめに吹こう。 以上かな。あんまり詰め込んでもできないので、こんなもので手一杯でしょう。。

と、初練習後の新年会でしゃべっていて 前向きな気持ちになりました。
うん。楽しみながら 頑張ろう。
【 2017/01/08 08:22 】

不定期日誌  | コメント(0)  |

フルート教室のクリスマス会!

XmasPianoTrio
昨日20日に、通っている教室と、先生同士につながりが深いピアノ教室の 合同のようなクリスマス会がありました。夕方、会社を5時ダッシュ! ちょちょっと家に寄って緊急復習(笑、ゆったり落ち着いて会場へと向かいました。
写真は楽譜後半。 家での朝練だもんで雰囲気に欠けますね。そんなに速く演奏しないんですけど、当社比 難曲です! それでもフルートの相方さんとは もう5回くらい合わせてるもんで 音程・とらえ方とか なんとか それなりだけど 合うようになり、17日夜に、フルートの先生とDuo相方さんと3人で ピアノの先生のレッスン室へお邪魔して30分くらい合わせていただきました。それがリハーサル。昨日はぶっつけ。もちろんですけれど、私個人はもっとずっと前から練習してましたとも! (そうじゃなきゃこんなのできません(笑。)
そして昨日本番。 いや~ 緊張するかと思いきや、合わせるって大切な役目があるもんで、それにかまけて そんなにきつく 緊張しなかったかも。 これは良い緊張避難作戦かも? 普段やらないポカが3つくらいありましたが 絡まなきゃなとこは絡めたし、しっかり身体疲れたし=息入れられたし、まあまあ合格。自分的実力からすれば上上出来!でした(←実力がないからって話で(苦笑)。。。
写真の楽譜、演奏したのはドップラーのアンダンテとロンド、担当2ndでした。(ゆっくりですけどね~

しっかし、教室の仲間さんたち、みなしっかり上手になっちまって!
とてもとても 楽しい一晩になりました。

今年はレッスン終わりですけど、来年のレッスンの曲 何 吹こうかな~
【 2016/12/21 20:01 】

不定期日誌  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
