ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

身体を使って得たもの

と、書いたものの、本当に得たんだろうか?
まぐれ当たりの可能性高いぞぉ. . .

のどの力を少し抜くことができたら
音が少し透明になった?というのか雑味が減ったというか
吹いて気持ちよい。(それだけなんだけどさ(笑)

こんなこと書いて上手になったと誤解する人は居ないと思うけど
ま、自分で言っちゃあれだけど、あんまり変わらんのね(笑)
吹きながら自分に聞こえているのは、ものすごく変化したように
思えるけど、聞いてる人には思いのほか小さな変化だから。

逆に、緊張ゆえの「音が出てない!」って症状も、
本人にはメタメタに聞こえてたって、聞いてる人には思いのほか
影響小さいんだよ
とか思うと少し気楽になれるかな?. . .無理かな(笑)
(なんだか6月に発表会があるらしいんだよね
 習ってる人は基本的に全員出るんだ ぎゃ~~)

ま、ちょっとでも良いんだよね。進んでいれば(笑)
ホンの短い録音です。
(ロングトーンの合間に、チョコっと確認に
浮かんだメロディーを吹いてみてただけなので)
力が抜けてるときは雑味が抜けて良いんだけどね~
ちょっと吹くともう吹きなおしたくなるくらい、すぐ力が入ってくるんだよね。
どうしたもんだか..(笑)







【 2009/03/31 20:09 】

個人練習備忘録  | コメント(7)  |

やってしまった?

ここ2日、金曜日・土曜日と妙に身体がよく使えて、
それをよいことに目一杯大きく身体を使って吹いてみた。
当社比だけれど、支えが大きいとそれなりに安心して
のどから力を抜くことができるんだねえ。
だからといって調子に乗ってロングトーンなど
やってみたのがいけなかったのか. . . .
今日は身体が痛い。
右横背中側、肋骨を拡げるあたりの筋肉。
普段使わない部分ですなあ。
なんせ、ずうっとお休みしてて、その後も今まで全然
使えてなかったおかげで訓練されてなかった筋肉たち。
突然運動させられて音を上げたのかもしれない(笑)

今日も音は出るんです。スランプじゃないんだけれど
いや、でも、痛いんですけど(涙)
身体の使い方、音を確認するだけで、30分以内に終了しました。
まあ、少しずつ鍛えていくってコトで、無理しない(笑)
20代から(笑)悠々世代までいろんなフルートさんのブログに
お邪魔してるけれど、ここまで情けない話は聞かないもんなぁ
まったく 情けないなぁ。 
ちいっとは身体動かして生活しろよ!>自分 
(普通は日常生活で肋骨拡げてみたりしないけどさ(笑) )
【 2009/03/29 22:31 】

個人練習備忘録  | コメント(2)  |

再びアップ

いつぞや中途半端にアップしてそのまま放置されていた
ガリボルディの易しい2重奏の2ndパートを録り直しました。
前回のは恣意的にテンポがアップダウンしていたので
小夜子さんにアドバイスをもらって、
今度はメトロノームと一緒に録ってます。
それでも一定しきってないのですが. . .
メトロノームの音が悲惨になってますが
どうしてよいのか解からないので、そのまんまです。

それはさておき、
低音域が鳴らなかったり、高音域が潰れてたり
それはまあ仕方がないにしても
中音域が落ちたりかすれたり?
こらぁ!! だめじゃん. . .
でもでも、それでも前回(1/30アップ)と較べると
ほんの少しよいほうにすすんでいるかなぁ。
吹いている時に感じている「息も絶え絶え感(笑)」は
かなり減ってきています。
習い始めて1年前後なので、2ヶ月あれば
少しは進歩しないとね
(まだまだ課題ばかり多いのは置いといてっと(笑)

メトロノームつき ガリボルディ 易しい2重奏 Op.145A 1曲目 2ndフルート






続きを読む ⇒
【 2009/03/23 21:26 】

個人練習備忘録  | コメント(6)  |

音だし

今週はレッスンが無かったので書きそびれてしまいました。

何日か早く帰れたのでちょこちょこと個人練習をしてました。
全部いっぺんに気をつけたいところではありますが、
多すぎ!なので、とりあえず半分くらい意識しながら
音だししていました。
出し始めるときは色々意識しているのですが...
気がつくと意識が上半身に寄っていたり
のどが上がってきていたり
口の中が狭くなってきてたり
楽器が下がってきていたり
右腕が上がりすぎてたり下がりすぎてたり
楽器が内側に向き気味だったり
こういうレパートリーばかりたくさんあったりするわけで. . .

ま、気にし始めても悩み始めるとよいことはないので
気がついたところから直して吹きなおしていくわけですが
これって矯正になってるのかいろんなクセを付けているのか
ちょっと怖かったりします。
再開した頃と較べると、吹いているときの「あたふた感(笑)」は
ずいぶん減ってます。でもまだ、落ち着いて楽譜を見る
余裕はありません。身体関係だけでも上にあげたくらい
たくさん気を配らなきゃできない。これらが身についてきて、
自然に(特に注意を向けなくても)出来るようになってくるまで
まだ相当かかりそうですねえ。
【 2009/03/20 11:51 】

個人練習備忘録  | コメント(0)  |

3/11レッスン記録

(アルテ1巻 巻末ガリボルディ17番)
相変わらず吹くときの身体の使い方を教えていただいています。
スタッカートで息がフルートに十分入っていない。
どんな音でも息を入れていかないとフルートは鳴らない。
pは細くて長い息を使う。fは太く。
pは唇の穴を小さくする。唇の穴周辺の力で絞るのではなく上あご全体で。
息が出て行く穴が小さくなることで息の圧力はfよりも高くなる感じで。
のどや口はfと同じにあけたまま。

スタッカートは
pは細くて長い針を通す感じで。(「長く」を意識する)
fのスタッカートはテニスボールくらいの息を飛ばす感じ。(でかっ(笑)

呼吸関連
最後までお腹周りに力を入れていると使える息に限界がある
息を吸うと力が入るが、吐くにつれて力を抜いていく感じで。
ため息のように、「息を全部吐いたら脱力している」感じ。
続きを読む ⇒
【 2009/03/12 08:01 】

個人練習備忘録  | コメント(7)  |

3/8日記

長女は残念ながら受からず、今日予備校を決めてきました。
駿台と河合塾に行き教科書を見比べ、駿台に。

親の欲目から見れば
3年前には問題にもならなかった対象に
とりあえず5分5分まで持ってきたんだから
あと1年がんばり続ければ目標の入り口に立てると
望んでます。 でもま、娘三人いることだし
1人にかけられる費用は限られるので
来年は後期日程のどこかにもまた別の人生の目標を
設定するか、学生後半の学費を自分で調達する覚悟を
決めてもらうしかないなあ。

なにはともあれ、3年間がんばった。
今年の結果は残念だったけど、あと1年がんばれ。
【 2009/03/08 22:15 】

不定期日誌  | コメント(4)  |

3/4高校卒業式

昨日3/4は長女の高校の卒業式でした。
体育館で世間一般的な卒業式だったのですが、寒い、寒い。
あの寒さの中をコート類無しのツーピーススーツで物ともしない
卒業生の若さに脱帽でした。
式そのものは特に涙を誘うこともなく普通におわました。
が、教室に入ると
黒板に大きく

「卒業おめでとう!」

「後期日程のための面接指導  3/○、3/○、進路指導室 云々」
「来年度以降の書類申請について」

こりゃまた一気に日常に引き戻します(笑)
まぁ、長女もまだ判別しないので配慮はありがたいです。ハイ。
なんせ、目先に捉われてて
3/7の合否報告も高校に行けばよいのか
帰ってから確認している始末ですから(笑)
(3/7は土曜日で通常であれば学校は休み)
ま、卒業式の日くらい非日常で、親友達や後輩達と
最後の日を楽しんでくれてよいんだよ。
親友達の今後の連絡先はきちんと把握してるようなので
一番大切なところは一応押さえているのかな?
【 2009/03/05 07:23 】

不定期日誌  | コメント(3)  |

ばたばたした週末

しばらく前に録音したアルテ巻末ガリボルディ15番をアップしてみました。
ブログに来てくださる方はだいたい仲間のようなものだと思っていますので
実力を知ってもらうのも悪くないかなと。
. . .しばらく録音できないので、仕方なくコレって言う事情もある(泣)
実力を知ってもらうとか書きながら、調子がメタメタな録音はアップしない??
. . .やっぱり 見栄張ってます(笑)

コレがもう1ヶ月以上前なのに今まだ16番をやってたり(笑)

今週、水曜日が長女の卒業式、そしてすぐ合格発表です。
どちらにしろその後は寮生活、下宿生活に入る予定
片付け・引越しと忙しくなります。

我が家は母と長女次女が割りと大きさが似ていて、
結構3人で着まわししてたようで(特に長女と次女)
1人独立するとどちらも服が足りなくなるらしい(笑)
昨日今日は卒業式前と引越しに向け買い物などなど大忙し。
男親はやることなくなったけど、母親は生活指導??
さかんにやってます
それも大切だし 今後ずっと役に立つものだよね(笑)








【 2009/03/01 17:40 】

個人練習備忘録  | コメント(10)  |
 | ホーム | 
