ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

レッスン

音がなかなかでず、先生と一緒に探ってました。
上ののどを下げる
下ののどを下げる
口の中の脱力:あごをぶら下げる感覚で
縮こまってるときは身体をほぐしてから立つと
重心が下がってよい。
楽に立ってのどから口でブレーキが掛からなければ
お腹からの息がよく通っていい音がでる(自分にしては!)

実は普段の姿勢が曲がってて、「楽に立つ」が
楽じゃあないんです。両足の真ん中に重心を持ってくるよう
気をつけながら、中心線が体の芯に来るように気を配り、
できるだけ無駄な力を抜く。そしたらフルートを構える。
(気をつけないとすぐ右足に乗っちゃうし><)

せっかくなので普段からまっすぐ立つようにしようと
してるんだけど、なんせ長い年月で身に付いた姿勢。
感覚がなかなか変わりません。
普段の生活での姿勢が変われば、
左肩、左腕がいつも冷えてるような嬉しくない持病?も
無くならないかな?
虫が良すぎか?(笑)

レッスンの最後に発表会の曲を先生の前で吹きました。
こりゃ難題だ。
もっともっとテンポを揺らして、強弱を付ける...

テンポは揺らすんじゃなくて揺れるの!
強弱も同じだよね?
どんなもの、どんな感情を篭めるか。イメージを持たなきゃ
う~ん. . .想像力の乏しい私. . .
難題でっす
【 2009/04/29 07:47 】

個人練習備忘録  | コメント(8)  |

御飯が美味しい

お腹の使い方がうまく復活しません。
振り返ってみたら、やっと感覚をつかんだかと思ったのが
3月末なんですね。入院が4月はじめ。約1週間(笑)
まだ身に付いてないのにお休みしちゃったのだから
仕方がないってば仕方がないのか。
少し前に出来たんだからそのうちまた出来るでしょう!
と思うけれど、なんとなく感覚が少し変わっていて
うまくお腹がへっこまない。

退院後2週間で脂が載ったって意見は却下!(笑)
御飯は美味しい(笑)
お腹の通りが変わったようで(今のほうがいい状態らしい)
ひょっとすると今までより効率的に身に付くかも
ま、気になるときがチャンス。少し量を控えるのもいいかな

今のほうが健康なんだから、
慣れてそのうち出来てくるのを期待していよう
何の根拠も無いけど(笑)
息の練習だけなら鳴らさなくても出来るしね

表題は一番感じてること(笑)
運動もしてちゃんと身体を使って
食べたものが健康な身体になるようにしなきゃね(笑)
【 2009/04/25 10:18 】

個人練習備忘録  | コメント(4)  |

再開!

身体のほうは順調に経過しているようです
、と、信じてます。だってもともと自覚症状は無いんだもの。
わからないじゃないですか。
それなら大丈夫だと思ったほうがいいでしょう?(笑)

10日ほどお休みしたフルートをまた吹き始めました。
そりゃまあ、少し吹けなくなってますけれど、
そんなことよりなにより、やっぱり楽しい!

復活いきなりレッスンという無茶なスケジュール(笑)
今日はしょうがないね、とか言いながら
年取るとどこかここかでてくるよねぇとか
友達とおしゃべりしてても「どこの病院がいい」とか
そんな話題ばかりになってくるとか
そんなこんなおしゃべりが半分でした(笑)
どんなレッスンだよ!
それでも一応音階やらアルテやら吹いて
今の状態を十分知ってもらうことに意義あり!
じゃあ無いんですけど. . .
色々吹きなおすのを見て
「そのまんまそこを練習してくれば来週はまぁ..」
とのこと(笑)
来週はなかなか厳しいかな?

でもでも、久しぶり。楽しかったぁ
おかげさまで無事、復活いたしました。
力をもらって、またがんばれまする。
おいでくださるみなさま、本当にありがとうございました。
【 2009/04/18 12:50 】

個人練習備忘録  | コメント(5)  |

録音埋め込み方法(ビデオ化)

ここ、Fc2ブログは1ファイル500kBまでに制限されてて
長めの録音や圧縮低めの録音は置けないのです。
ちょっと短すぎだよねえ?
そこで、1分超を視野に入れて、手段を模索してみました。
ところが!!
素直に配信用音楽ファイル倉庫を貸してくれる処は少ないようで
フリーのサーバは見つけられませんでした。
ならば!
 smilekumiさんに習って動画投稿サイトを借りてみましょう

YouTubeはフラッシュファイルもウィンドウズメディアもOKなので
まずはWindows Media Videoの作り方からメモ。
(だって、ウィンドウズ標準で作れるんだもん。試行錯誤にぴったり♪)
続きを読む ⇒
【 2009/04/14 22:12 】

不定期日誌  | コメント(7)  |

家はいいなあ

2泊3日でお泊りしてきました。
一般的には入院というんですが(笑)
2月末に受けた生活習慣病なんたらかんたら?健康診断で
指摘された処の処置がやっと終わりました。 ふぅ。
内視鏡で、悪いところを取ってもらったのです。
検査のときはそれなりに苦しかった内視鏡ですが
今度は麻酔が掛かってたので何も知らない間に終わってました。
(もっというと、終わって入院部屋に戻る時には
目は開いていて、そのときはそれなりに意識があると思ってたけど
次の日になったら何があったのかさっぱり覚えてません(笑)

処置は終わったと思ってますけれど、取ったものの検査結果が
4/22に出ます。 また半日休んで聞きに行かないとです。
取りきれないことは殆ど無いという話なので、とりあえず
余り心配しないで聞きに行こうと思ってます。

本人的にはせっかく少し上向いてきたフルートですが
数日お休みになりますが、大人の趣味、そんなものです。
またボチボチ、楽しんでいければいいかなあ(笑)

しかし、何もしなかったのはたった一日なんだけど
ベッドから離れられず、読むものなし見るものなし。
長かった. . .(大量に本でも持っていけばよかった...)
【 2009/04/08 21:59 】

不定期日誌  | コメント(7)  |
 | ホーム | 
