ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

先日の連休に

フルートなどを持ち歩くバッグを作って貰いました。
フルートかばん
ヤマハの譜面台で測ったものだから、先代より少し?かなり?大きくなりました。C管フルート(+ケースカバー)と楽譜を入れると少し押し込むくらいだったのが、フルート+譜面台+楽譜くらいじゃ余裕すぎて型崩れします。。。
ちょっと大きすぎたかな(苦笑
  H管買う準備じゃないヨ.....入りそうだけど。アルトフルートには だいぶ足りない。
    衣装は. . . 畳まないと入らないかも、畳めば入るかも(笑。
いままで、ぱんぱん に膨らんだ袋で通ってたから、このくらいでいいのかな~。

楽譜入れ
端切れで作った奥様楽譜入れです。A4ファイルが余裕で入ります。
合唱の練習に持っていくらし~。
ま、一緒に持ち歩くんじゃないのです。

いままで頑張ってくれた、大きな青いト音記号がおちゃめなバッグは
  速攻解体されてしまいましたとさ。。。
【 2017/01/14 03:06 】

不定期日誌  | コメント(0)  |

初練習

今更ですが、明けましておめでとうございます。 幸多い良い年になりますように。

昨日、入れてもらっているフルートアンサンブルの初練習がありました。
実は、練習納めが 音が出なくて散々だったのです。なのに正月を妻の実家で吹かずに過ごしたので、初練習 どうなることかと.......ありがたいことに 運よくたまたま音が出てくれました。
今年は、この不安定さを ちょびっと軽くしていかなきゃですね。当ててみないと、出してみないと何が出てくるかわからない、それじゃ はた迷惑以外の何物でもないでしょう。ただ、具体的に何をどうしたらよいのか 全然わからないのです(苦笑。 練習あるのみ、かもしれませんが、進歩の遅くなった50代のサラリーマンに そんな練習時間があるかい! う~~ん。。。
もうひとつ。細くてもずうっと 規則的に練習していきたい。吹かない日を減らす。出張は断る(そりゃ無理だ(笑))。ま、吹ける日は楽器を手に取る、そのくらいで実践したい。それで もちょっと基礎のバリエーションを広げる。広げなきゃね~。エチュード、まじめに吹こう。 以上かな。あんまり詰め込んでもできないので、こんなもので手一杯でしょう。。

と、初練習後の新年会でしゃべっていて 前向きな気持ちになりました。
うん。楽しみながら 頑張ろう。
【 2017/01/08 08:22 】

不定期日誌  | コメント(0)  |
 | ホーム | 
