ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

吹けない時のお遊び

今週は水曜日が休日でレッスンなしでした。
月3回なので、休日はできれば先生もお休みなんです。(お互い働く身であれば、なかなかよろしい事でございますな。) だもんで心置きなく?仕事。何日も休んでしまったので仕方がありませんね。

ということで、レッスンメモはお休みです(笑)。
先週は1回30分をまるまる脱力音だしと音階、それにアルテ巻末ガリボルディ15番のダメだしをしていただきました。相変わらず好不調の波は大きいですが、不調も底なりに少しずつ進歩してるみたいです。(と、思いたいですもんねえ(笑)。)

休日も朝と夜しか家に居ないと練習は出来ません。なのでまあ、ネットでお遊び(^^
何名様かのブログで見かけたメロディックエチュード(ガリボルディ). . .こりゃむり(汗。自分目線で勝手に親近感を持ってるけれど、やはり、何年も続けていらっしゃる皆さんはやはりお上手なんだ。
やはりどこぞで見かけたCapricio(Quants)...なんだこりゃ!うへっ 1小節1ブレスじゃいけないんだよね?(笑) 
テレマン カノニックソナタ. . .2重奏ってやっぱり楽しそう。こんなの吹いてらっしゃるんだ。のこさん、お上手なんだね。(アルテも2巻でした。そりゃお上手なはずでした. . .)

楽譜を打ち出すソフト。やはりフリーのものはそれなりでした。かなり良いのだけれど、おたまじゃくしの尻尾を自由に繋げたり切ったりとか、3連符の3の字の位置とか、なかなか上手くいきません。フリーウェアが10年前の市販品をらくらくと超えてるのは、やはり汎用なものだけね(笑) (10年経ってもクラシカルな楽譜の表現は変わんないもの。それやっちゃったら市販品が売れなくなるョ. 理解してあげなきゃだねえ) まあ、ぽつぽつ打ち込んで個人的に使うだけならきれいでGOOD。 Finale NotePadってのを使ってみました。これはこれでいいね。

我家は今、受験にむけて張り詰めて...っていう切羽詰った雰囲気はありません(笑)。それに甘えて音出すものも余り自粛していないのです。音が鳴ったら何はともあれそっちに耳が行ってしまうってほど音楽趣味な娘ではないのですけど、さりげなく自粛したほうがいいかなあ。あと2週間。我慢して出来ないものじゃなし。 自分のときは別に気にならなかった。それがいけない?
【 2009/02/12 21:38 】

個人練習備忘録  | コメント(6)  |
<< 立ち方を少し | ホーム | 風邪でダウン、その後 >>

コメント

--- 我家は3年後です ---

私が受験生の時、そんなにピリピリはしていなかったような気がします。
覚えていないだけかもしれませんが^^;

息子が熱出した時はさすがに自粛しました(笑)
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/02/13 10:37 】
---  ---

>smilekumiさん
3年後かあ。すうっと過ぎてきますよ。

>息子が熱出した時はさすがに自粛しました(笑)
ですよね。けど、smilekumiさんの看病ですぐよくなったのですからすごいことです。さすが、ちがうなあ。。。と感心しきりなのですよ。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/02/14 08:26 】
--- もしや・・・ ---

「だもんで心置きなく」って
もしや、お散歩さんぽ様、愛知県民ですか?
やだ~、もしそうなら今度ご一緒しましょうよ。

体調はその後、回復されましたでしょうか?
I野  *  URL[編集] 【 2009/02/14 21:15 】
---  ---

>I野さん
いや~、嬉しいなあ。
長野県南部です。愛知県も近いですから方言は入り込んでるようですね。
それより、ご一緒していいって言ってくれるなら飛んで行っちゃいますよ(笑)。

おかげさまで体調はもう大丈夫です。仕事のほうもほぼ回復しましたので、今日はゆったり過ごせる予定です(笑)。

アンサンブル、楽しくがんばってくださいね。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/02/15 09:55 】
---  ---

Capricio…私も(勝手に)取り組み中の1人です(^^)
なんたって、ゆっくりでしか吹けませんから1小節1ブレスです(^^;
だって~、全部タンギングなのよ。息が出る出る。。。あっという間に使い切ってしまいます。
もっと速く吹けるようになれば2小節くらいいけるのかな???
そんな日は当分来そうにありませんが(^^;
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/02/16 07:06 】
--- >小夜子さん ---

>なんたって、ゆっくりでしか吹けませんから1小節1ブレスです(^^;
おお、仲間ですね(笑)。
パッと見て面白い曲のようですが私にはまだまだ無理なので、もう少し楽譜や音楽を意識できるようになったら今度はちゃんと見てみたいですね。(今は息やお腹の状態やら姿勢やら構えやらで意識が手一杯で、楽譜をちゃんと読む余裕もありません。もう少し慣れて、楽譜にも音楽にも目が向けられるようになったら、という意味なのですが、いつになることやら(笑))
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/02/16 22:30 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
