ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

静電気ニンゲン

今日は午前中晴れから午後は曇り。私の家は谷の東側だから暖かかったけれど、寒さが厳しい西側のほうは雪だったようだ。今年は年が明けてから暖かい日が多く、日中カーテンを開けておくと家の中はもう冬じゃないみたいだ。子供達が帰ってきて閉めてくれるまでカーテン開けっ放しで冷えていくけれど、それでも暖かくなってる。(都会だとむちゃくちゃ無用心なやり方だが、このあたりはのんびりした田園地帯だから鍵が掛かってるだけましなほう?(笑) だって、留守でも鍵かけない家が多いんだよ。。。) ただ、暖かいぶん乾燥がひどい。肌は荒れる。静電気ばちばち。何を触っても静電気だよ(笑) 

で、携帯MD機を壊しました(笑) いやぁ、蛍光灯がしっかりついてる部屋で青い火花がばっちり見えましたよ(笑) 痛かったのも痛かったけれど、電気を感じるほどじゃなかった。なのに、壊れるな!
まあ、携帯機器はアースされて無いしちっちゃいからねえ。たかが静電気なのに!

仕方がないから、そのうち何か買おうと思います。が、この静電気ニンゲンが触っても大丈夫な丈夫なのはどれ?次のも壊すのはヤダぞ(笑)。
【 2009/02/22 21:40 】

不定期日誌  | コメント(4)  |
<< 2/25レッスン記録 | ホーム | 2/18レッスン記録 >>

コメント

--- 困りもの電気 ---

分かります~、静電気。
自分も昨年度、静電気で会社のパソコンのマザーボードを壊し、
それ以来マシンに何かあると、
「I野さん、放電した?」
と言われます。(笑
今年は静電気除去バンドなるものを
ロフトで購入しました~。
効いてるの?コレ、効いてるの?
と問いただしたいけど(誰に)
効果はよく分からず・・・。
ただ、つけてる間(会社にいる時だけ)は、
あまりビリっとこないような気も。

携帯MD機はお高いようなので、
静電気くらいで度々故障したら困りものですね~。
ちなみにI野の購入したバンドは
1000円くらいでした。
I野  *  URL[編集] 【 2009/02/22 22:31 】
--- 放電 ---

あたたたた、携帯MD機破壊はイタイ~。

私も静電気体質です。
セーターの上にコート着ると、髪が逆立ちます。笑
某ショッピングセンターのエレベータボタンは98%の確立でバチぃッ!ときます。
放電の方法を見つけるといいらしいですね。
車に乗る前は、一旦車の屋根を触るとか、玄関のノブに触る前には地面に触れるとか。
でも、いちいち面倒だからエイっ!と、バチッ!とやってしまうワタシ・・・。
やはり、↑I野姉さんオススメバンドがいいかしら。笑
tomomi-aloooha  *  URL[編集] 【 2009/02/23 00:19 】
--- 私も帯電体質だよ ---

 うーむ、私も帯電体質だけれど、モノを壊したことはないな。と言うよりも、結構放電には気を使っているから。

 室内の湿度には結構気を使っているよ。乾燥は静電気だけでなく、ノドにも花粉症にも良くないので、加湿を心掛けているし、加湿できない環境では乾燥しないように、色々と手を打っている。

 もちろん服装も綿を中心にし、化繊系はなるべく着ないようにしている。モノに触る前は、なるべく放電しておくように気をつけている。放電も指先からすると痛いので、最近は専ら“手の甲”からするようにしている。手の甲から放電すると、痛くないのよ。

 私がモノを壊すのは、静電気よりも夏場の汗だな。汗で、腕時計もウォークマン(古い!)も壊した。どうやら、塩の結晶は電気製品の大敵らしい。ま、デブは大量発汗するものなんだけれどね…。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/02/23 06:41 】
---  ---

>I野さま、tomomi-alooohaさま、すとんさま
皆さん、アドバイスありがとうございます。
フルート吹く人って静電気体質が多いんでしょうかね(笑)
毛糸を着てるときとか、会社帰りとか(会社は乾燥しきってますので帰りがけは特に危ないんです)では用心しているんですけれど、油断してました。とっても痛かった...お財布に(苦笑)
静電気除去バンド、探してみますね。
それにしても「放電した?」ってなんてご挨拶でしょう(笑)
実は私も毎朝、車の天井に髪が吸い寄せられてます。会社に着くころにはなんとも個性的な髪型に(笑)tomomi-alooohaさんは女性だからお困りでしょうね。
手の甲、意識してみますね。アドバイスありがとうございます。

おかげさまでずいぶんと静電気に賢くなりました。 これでバチバチニンゲンから脱却できるよう気をつけてみます。 ありがとうございました。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/02/23 20:15 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
