ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

2/25レッスン記録

足踏み中!
課題の曲目もとまってますが、吹くこと自体の課題も変わりません。
お腹の力を使うのだけれど
ただ力むのではなく、息を出すにつれお腹をへこませていく。
お臍より下を斜め上に向けて押していく感じで。
弱い音の息のスピードを変えない。
スピードがなくなると向きが下に落ち気味になってオクターブ下が鳴る。
(今の私です。下に落ちちゃいます。)
息の圧を意識するとよいかもしれない
(細くても息の圧はフォルテと同じように高いつもりで吹く)
あ、昨日はフォルテについては言われませんでした。
息、流せてたのかなあ?
(そう意識はしてたけれど、必死すぎて覚えてない(笑))
ま、ホンノちょっとだけ先週よりはよかったかもしれませんね??

半年前からの進歩は、
背中側やお腹の横の辺りの筋肉に力がついてきたかな。
お腹側も筋肉は少しずつできてきているようです。
使い方をきちんと覚えないとね。

習い始め6ヶ月と1年じゃあ、違って当たり前ですね(笑)
でも、立ち止まっちゃったときは振り返ってみたりしないと
ネガティブ志向になっちゃいますからね(無理やりだなぁ(笑)

いろんなブログの方々に勇気をもらってます。
ブログに出入りするようになって、まだたったの2-3ヶ月ですけれど
なんかこう、うまく出来なくて気持ちが乗らなくなっちゃってるときに
それでもフルートを唇に当てようと少し背中を押してくれる。
フルート仲間が居るんだ! 励みになりますね。
いつもありがとうございます。
【 2009/02/26 07:42 】

個人練習備忘録  | コメント(5)  |
<< ばたばたした週末 | ホーム | 静電気ニンゲン >>

コメント

---  ---

私も昨夜のレッスンで同じようなアドバイスを受けました。
息のスピードはそのままで息の量を変化させて音の強弱をつけるようにしてくださいと・・。
頭ではわかりますが、いざそれを自分の唇で実践するとなかなかうまくいきません。
でも課題がなくなったら面白くないですものね。お互い頑張りましょう!

私も腹筋ついてるのかしら(怪)
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/02/26 10:39 】
--- 腹式呼吸ねえ… ---

 腹式呼吸に苦労されているようで…。と言うか、フルートの人って、みんな腹式呼吸に苦労されてますね。

 息の圧って、感じづらいでしょう。私はそれを腹圧で感じてますが、腹圧は下手な方向にかけると健康を害するので、注意が必要です。

 ま、そんなに焦ることはないです。フルートを吹いていれば、時間がかかる事でしょうが、必要なことだから、いずれ身につきます。

 きちんとトレーニングをして短期間で確実に身につけようと思ったら…それはちょっとやっかい。レッスンの時に先生に見てもらうしかないけれど、レッスンの時に、フルートを横において、呼吸のレッスンなんて…したくないよね(笑)。

 ううむ、腹式呼吸なんて、声楽の世界じゃごく初歩の基本技なんだけどな…。今度、きちんと記事に書いてみようなあ。でも、なかなかアップするチャンスがないなあ。いっそ「すとんの腹式呼吸講座」なんてオフを開いたりして(やんないよ)。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/02/26 10:52 】
---  ---

>smilekumiさん
仲間ですね!
って、早いなあ、もう。
最初に録音アップを聞いたときから思ってましたがsmilekumiさんははやいうちに上手になりそうですね。私はもう4ヶ月くらい言われ続けてます。
それでもまだまだ出来ないんだなあ。
お互いがんばりましょう!

>すとんさん
おお!意識せずに出来ているっていいですよねえ。その分神経が他に回せますし、いいことづくめです。(私の場合、指使いなどがそれにあたるんです。その分速くうまくなれるはずなんだけど...どうなんでしょうね(笑))
私、小児喘息経験者で、学齢前からかなりの間、意識せずに腹式呼吸してたんです。もちろん歌や楽器のためじゃありませんから、お腹の横や後ろじゃなくて、前が膨らむものでした。
楽器を始めて、4年経ったくらいから後ろ側に変えていきましたが、それ以外呼吸法を考えたことは無かったんです。
その後数十年の身体を動かさない生活でいつの間にか腹式呼吸が胸式呼吸に変わってました。
学齢時に苦労しなかったツケですね。どうやって作っていくかがわからないという. . .まあ、楽しみのための苦労ですし、できれば伸びるのも承知してますので前向きに苦労してみようと思ってます。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/02/26 19:58 】
---  ---

おなか・・・私そういう事を意識したことが無いし、絶対使えてないと思うのですが、先生から指摘されたことありません。。。
もしかして、まだお腹以前の問題!って感じなのかしら~。

で、この場をかりて(^^;
>すとんさん。腹式呼吸の記事を是非!!
講座オフは恥ずかしいから遠慮しておきます(笑)
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/02/27 07:05 】
---  ---

>小夜子さん
小夜子さんは何年目でしたっけ?
私は身体の対応的には1年なので、その差かなあ? 先生が何も言わないなら気にせずともよいと思いますよ。自然に出来てる人も居るしね。お腹以前の問題ってことは無いでしょう。

>講座オフは恥ずかしいから
そんなことは言わずに(笑)
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/02/28 09:08 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
