ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ばたばたした週末

しばらく前に録音したアルテ巻末ガリボルディ15番をアップしてみました。
ブログに来てくださる方はだいたい仲間のようなものだと思っていますので
実力を知ってもらうのも悪くないかなと。
. . .しばらく録音できないので、仕方なくコレって言う事情もある(泣)
実力を知ってもらうとか書きながら、調子がメタメタな録音はアップしない??
. . .やっぱり 見栄張ってます(笑)

コレがもう1ヶ月以上前なのに今まだ16番をやってたり(笑)

今週、水曜日が長女の卒業式、そしてすぐ合格発表です。
どちらにしろその後は寮生活、下宿生活に入る予定
片付け・引越しと忙しくなります。

我が家は母と長女次女が割りと大きさが似ていて、
結構3人で着まわししてたようで(特に長女と次女)
1人独立するとどちらも服が足りなくなるらしい(笑)
昨日今日は卒業式前と引越しに向け買い物などなど大忙し。
男親はやることなくなったけど、母親は生活指導??
さかんにやってます
それも大切だし 今後ずっと役に立つものだよね(笑)








【 2009/03/01 17:40 】

個人練習備忘録  | コメント(10)  |
<< 3/4高校卒業式 | ホーム | 2/25レッスン記録 >>

コメント

--- poco piu ---

ガリボルディの15番なんて、私には遠い遠い曲なので、内容についてつべこべ言うつもりはないのですが、途中、poco piu のところで急なテンポアップが、ちょっと気になるかな?

 ところで、poco piu って、どんな意味なんでしょ? イタリア語辞典で調べると、a little more だから、“ほんの少しずつ程度を増してゆく”でしょう。これって、速度に対して言われているのかな? 15番をすでに演奏済みの方々は、どういう風に処理をして演奏しましたか?
すとん  *  URL[編集] 【 2009/03/01 18:46 】
---  ---

先生に見てもらう前の録音なので、演奏が上品じゃないですね。
poco piuまでの部分はテンポを余り揺らさない方がすっきりすると指示が出て、その通りすると見違えるように上品に(当社比。笑) poco piuの入り方も「吹く人が準備できないのに利く人が準備できるはず無いでしょ!」ってことで「入る前の一瞬、身体の中のブレスでテンポを切り替え」て。
色々変わって別の曲に聞こえました(笑)。
でも、こっちのが自分の力だから実力提示ってコトです(涙)。少しずつ先生の音楽をもらっていくつもりですが、今はまだね。

poco piuはpoco piu (mosso)だそうです。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/03/01 20:11 】
---  ---

素晴らしいです!拍手喝采です!
特に、最後の怒濤のような指使い。
あれはなんなんですか!^^
何年すればそんなに動くようになるのかしら(遠い目)

ガリボルディってどれも軽やかな曲ですね。
吹いてみたいんですが、私のアルテスの巻末にはついてなくて^^;
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/03/02 12:11 】
---  ---

私もガリボルディと格闘中です。練習曲にしては美しく素敵な曲が多いですね。15番の後半そんなにスピードあげなかったですよ・・・。あわてないで落ち着いてと先生に何度も言われましたから・・・。早めに吹くのは18番でしょうか?。ちなみに次回のレッスンは19番です。お互い頑張りましょう。
flute3102  *  URL[編集] 【 2009/03/02 17:58 】
---  ---

>smilekumiさん
とんでもないです。フレーズの終わりはぶつぎれだしテンポも勝手に動くし音楽に品が無いんですよね(涙)
smilekumiさんの素敵な音と音楽のがずっと好きだったりする(笑)

ブログ読むだけじゃ当人の状況ってよくわかんないんですよね。だから悔しいところもあるけれど、今の(音楽に品が無いところも含めて)自分をさらけ出してみました。(聞いて反省してよくなるってのもありますし。と希望をかけてたりする(笑))

>flute3102さん
>練習曲にしては美しく素敵な曲が多いですね。
そう思います。けど、そのようにふけないんです。吹けないだけじゃなくてもっと根本的に、捉えられてないのが問題だったりします。
>15番の後半そんなにスピードあげなかったですよ
この演奏、欠点だらけであれなんですけれど、テンポが速いというより走っちゃってあたふたしてます。「あわてないで落ち着いて」ってホントその通りです。アドバイスありがとうございます。
がんばります。今後ともよろしくお願いします。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/03/02 21:07 】
---  ---

15番、いいですねー。私の棒吹き演奏と比べると(あ、比べちゃ失礼ですが)、ずっとずっと音楽的です。指使いも素晴らしい!私は、後半はお散歩さんぽさんの半分くらいのスピードで吹いてました(笑)。

次回のアップも楽しみにしています!
ひよこまめ  *  URL[編集] 【 2009/03/03 04:31 】
---  ---

うわ~!!後半速~いっ!!
すごいテンポですねぇ。
どうやったらこんなに指が動くんでしょ???
私は指が動かなくて…のったりのったりカメテンポでしたから、驚きです。

私も録音には、見栄(?)があって…自分の下手さを考えると伴奏付きじゃなきゃ恥ずかしくてアップできなぁい!と思ってましたが、無伴奏のエチュードも良いものですね(^^)
近いうちにチャレンジしてみたいと思います♪
って。あ、そうか~。mixiじゃダメなんですね。。。
音だけはどこか違うところにこっそりアップしようかな。
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/03/04 07:22 】
---  ---

ありがとうございます。
現状の記録なので恥ずかしさは放り出してます(笑) じゃなきゃアップできないので. . .
伴奏つきはなかなか録音する機会が無いので無伴奏です。あれ、小夜子さんのアルテにはガリボルディの練習曲が付いていないのでしたっけ?
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/03/05 07:31 】
---  ---

ごめんなさい。↑のコメント、書き方が悪かったですね(^^;
アルテ巻末にガリボルディ付いてます。
現在20番に取組中です。。。
今まで音をアップするのは伴奏付きじゃなきゃ…って思っていたんですよ。
でも無伴奏も良いなぁと思って、次はエチュードをアップしてみようかな?という意味です。
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/03/06 16:23 】
---  ---

こちらこそ、ごめんなさい。
どなたか、付いていないアルテを使ってる人がいらっしゃった記憶があって
ごっちゃにしちゃったみたいです。
すみません。

伴奏つきのほうが、なんか気楽に音が出せますよね。
伴奏が先生だから、合わせて貰ってるから、かもしれませんけど(笑)
20番というと、もう終わりそうじゃないですか!
次は何をするご予定でしょう?
がんばってくださいね。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/03/07 17:01 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
