ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

新年おめでとう

新年明けましておめでとうございます。

今年の目標は
ここ数年、身体が速やかに退行してるので
それに逆らってみること。
特に、筋肉や免疫?、それに代謝量が減ってます。
せっかくフルートを始めたので、それに乗ってみます。
強制連続深呼吸、エアロビの半分みたいなところと
それに、しっかり立ってしっかり支えるところ。
日常でも少しそのあたりを意識してみたいと。

フルートに使うだけで新鮮に感じるほど
普段 身体に力を入れないで手先ばかり動かして
肺だって殆ど息を入れないで過ごしてます。
身体を使わず、手先ばかりな仕事してますので
手先だけに神経を集中して、身体の他の部分の神経を
休めちゃうんです。
それが身に付いちゃってるというか 付きすぎちゃって
普段からもう身体が脱力しまくりで全身の筋肉の
退化が速すぎてるようです。
なので、日常の部分で少し脱力しないで居るように
意識してみようと。(仕事のときは仕方ないですからね)

フルートに関しては、よい姿勢で吹くこと。無駄な部分に力を入れない。
右手の構えを確定する。
(昨年は楽器に息を入れるだけで精一杯。右手の構えは
後回ししていました。今年は構えまで手が回るといいなあ)
そして、少しだけでも音楽を感じ始めること!
姿勢や口周りやおなかばかりに意識を使って
実際出ている音に意識がまわらない、そんな状況を
多少は改善していきたいなと。
少しずつ、自分の出している音や音楽そのものも
感じながら吹けるようになっていかないとですよね。

おなかからの息の流れで音楽を作る!なんてのは
十年先だとしても、一歩ずつ進んでいかなきゃね。

そんなこんなと、ちょっとだけ現実を離れて
お正月な夢を見てみました。
(具体的なところはまた今度. . .)
【 2009/01/01 07:59 】

不定期日誌  | コメント(0)  |
<< 今年の抱負? | ホーム | とりとめなく >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
