ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

再びアップ

いつぞや中途半端にアップしてそのまま放置されていた
ガリボルディの易しい2重奏の2ndパートを録り直しました。
前回のは恣意的にテンポがアップダウンしていたので
小夜子さんにアドバイスをもらって、
今度はメトロノームと一緒に録ってます。
それでも一定しきってないのですが. . .
メトロノームの音が悲惨になってますが
どうしてよいのか解からないので、そのまんまです。

それはさておき、
低音域が鳴らなかったり、高音域が潰れてたり
それはまあ仕方がないにしても
中音域が落ちたりかすれたり?
こらぁ!! だめじゃん. . .
でもでも、それでも前回(1/30アップ)と較べると
ほんの少しよいほうにすすんでいるかなぁ。
吹いている時に感じている「息も絶え絶え感(笑)」は
かなり減ってきています。
習い始めて1年前後なので、2ヶ月あれば
少しは進歩しないとね
(まだまだ課題ばかり多いのは置いといてっと(笑)

メトロノームつき ガリボルディ 易しい2重奏 Op.145A 1曲目 2ndフルート






こそっと楽譜を置いて見ます。
ここのプロバイダはアップロードできる拡張子が限られていて
pdfはその中に含まれないのです。
仕方がないので先ほどまで強硬手段を取ってましたが ^ ^;
マイクロソフトのサーバを借りて公開してみました。

この下の行がリンクになっています。
「Gariboldi易しい2重奏曲集Op145Aから1曲目 楽譜(PDFファイル)」へのリンク(マイクロソフト ウィンドウズライブ スカイドライブ)


【 2009/03/23 21:26 】

個人練習備忘録  | コメント(6)  |
<< やってしまった? | ホーム | 音だし >>

コメント

--- 本当は合わせたい ---

 今度はメトロノームと一緒なので、聞きやすかったです。この曲、知らないし、譜面ももっていませんから、どうにもならないのですが、もしも譜面を持っていたら、この音源の上に自分の1stパートを録音したくなります。

 前回も書きましたが、低音がいい感じですね。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/03/24 07:07 】
--- 素晴らしい! ---

お散歩さんぽさんはご自分に厳しいんですねー。
私だったら、こんなに吹けたら嬉しくて小躍りで町内一周ですよ!(笑)
素敵な演奏だと思います。
ひよこまめ  *  URL[編集] 【 2009/03/24 17:09 】
---  ---

すとんさん、ひよこまめさん、ありがとうございます。
「目の前の音を出すのにあっぷあっぷしてる」と「楽譜を一生懸命追っている」の間くらいの演奏ですね だってその通りなんです(笑) 早いところ「楽譜を一生懸命追っている」と「うたおうと努力している」の間に入りたいものです。(「目の前の音を出すのにアップアップしてる」だけの演奏からまだ2ヶ月経ってないのだから贅沢だね。あはは。)
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/03/24 20:28 】
--- いずれやります ---

 楽譜のアップ、ありがとうございました。拡張子変更は、昔よくやってました(笑)。

 『易しい二重奏』のタイトルどおり、譜面は簡単そうですね。

 さっそく、やってみました。今の私の実力にちょうど良いと言うか、八分音符の箇所がちょっと練習が必要かな? って感じの曲です。ああ、レベル的に良いかもしれない、この曲。某所でやっている(私が脱落した)クヴァンツよりも、ずっといいわ。

 もっとも、本当はテンポチェンジするところから後ろなどは、現在の私の運指テクニックでは追いつけないのですが、幸いなことに、お散歩さんぽさんも録音中にメトロノームはいじれなかったようで、テンポは変更なし。私的にうれしい処置です。

 ま、録音に合わせられるようになるまでは、とにかく要練習だと思いますが、やってやれないものではなさそうな手応えはありました。

 とは言え、御承知のとおり、現在の私は曲の演奏ではなく、もっと根本的なところを鍛えていかないといけない時機なので、今現在は、専らそちらに掛かりきりですし、実は先生から(ブログを読んでいただいてます)、やんわりと「遊び吹きは控えた方が良いですねえ…」というメッセージをいただいております(汗)ので、すぐには取りかかれません。が、今回のスランプを乗り越えたら、こいつにチャレンジするつもりです。社交辞令ではなく、マジでやります。やったら、アップします。ただし、すぐではないので、時機を明言するのは辞めときますが…。

 あ、別に私以外の人でも、このお散歩さんぽさんの録音に合わせて、遠隔アンサンブルをやりたいという方は、どんどんチャレンジしてくださいね。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/03/25 13:59 】
---  ---

アレグロへの変化は無理です(笑)
アルテ1巻末についているガリボルディの曲集より少し易しいので、アルテ1巻修行中にはちょうどよいかもしれません。クヴァンツのあれは難しいですから(笑)

こんなのでよければ使ってやってください。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/03/25 22:34 】
---  ---

お!すとんさんも名乗りをあげられましたね(^^)
そっか~。メトロノームを使うと…確かにテンポ変更が無理ですねぇ。
でも。。。すとんさんと同じく私も速くならない方が助かるので、丁度良いです♪
先日から機会をうかがっているのですが、なかなか練習&録音するチャンスがありません。
もう少し、待っててくださいね~☆
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/03/28 07:09 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
