ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

身体を使って得たもの

と、書いたものの、本当に得たんだろうか?
まぐれ当たりの可能性高いぞぉ. . .

のどの力を少し抜くことができたら
音が少し透明になった?というのか雑味が減ったというか
吹いて気持ちよい。(それだけなんだけどさ(笑)

こんなこと書いて上手になったと誤解する人は居ないと思うけど
ま、自分で言っちゃあれだけど、あんまり変わらんのね(笑)
吹きながら自分に聞こえているのは、ものすごく変化したように
思えるけど、聞いてる人には思いのほか小さな変化だから。

逆に、緊張ゆえの「音が出てない!」って症状も、
本人にはメタメタに聞こえてたって、聞いてる人には思いのほか
影響小さいんだよ
とか思うと少し気楽になれるかな?. . .無理かな(笑)
(なんだか6月に発表会があるらしいんだよね
 習ってる人は基本的に全員出るんだ ぎゃ~~)

ま、ちょっとでも良いんだよね。進んでいれば(笑)
ホンの短い録音です。
(ロングトーンの合間に、チョコっと確認に
浮かんだメロディーを吹いてみてただけなので)
力が抜けてるときは雑味が抜けて良いんだけどね~
ちょっと吹くともう吹きなおしたくなるくらい、すぐ力が入ってくるんだよね。
どうしたもんだか..(笑)







【 2009/03/31 20:09 】

個人練習備忘録  | コメント(7)  |
<< 家はいいなあ | ホーム | やってしまった? >>

コメント

--- 銀の音ですね ---

>吹きながら自分に聞こえているのは、ものすごく変化したように思えるけど、聞いてる人には思いのほか小さな変化だから

 そういう事は確かに言えます。自意識過剰と言ってしまえば、それまでですが、お客に分からないほどの細かいところにこだわるから、進歩とか成長とかがあるのだと思います。

 いいじゃないですか、前に進んでいれば。まったく同感です。

 録音聞きました。銀の音がいい感じでキラキラしてますね。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/03/31 23:44 】
---  ---

>すとんさん
ありがとうございます。
やっとそれらしい音になり始めた、といいんですけれど(笑)
分不相応なフルートを使ってますので、もっともっといい音にしていかないとバチが当たります。まずはしっかり自分のものにしてから、このやわらかさをもっともっと遠くに届けるのがさし当たっての次の目標です。届く音を持ってないと何も出来ませんから。(若い頃は音量派で力ずくで飛ばしてたけれど、もはやそんな歳じゃなし(笑) )
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/04/01 12:44 】
---  ---

柔らかくて落ち着いた良い音ですね☆
うふ。銀の笛の音だ(^^)

私の銀の笛ももう少しで手に入りそうです♪
多分今月中には…とお知らせがきました。
それを察知したのか、今の相棒がヘソ曲げてるらしく…最近ちょっと不調です(^^;
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/04/03 07:08 】
---  ---

いいですね、銀の音。
すーっと通ってる、、そんなイメージです。
これが脱力ってことなのでしょうか。

6月の発表会、楽しみですね!
あっと言う間に来ますよ~~(笑)
目標ができるとまた練習にも身が入りますよね。
がんばってください☆
私もボチボチいきま~す(最近ちょっとサボり気味^^;)
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/04/03 10:30 】
---  ---

>小夜子さん
ありがとうございます。
そうなのですか! それはそれは嬉しいですね。いい笛になるとそれだけで上手になれますよ~。楽しみですね。
私のほうはどうもまぐれっぽくて 出たり出なかったりその日によってまちまちです(苦笑) まぁたまに出るようになっただけ ましってものです。
お互いがんばりましょう!

>smilekumiさま
ありがとうございます。
体調だいじょうぶですか?
発表会は、あっという間に来そうで怖いんですけど(笑) どう転んでも去年より下手にはならないから大丈夫です(って だめかな?)

末娘の足音が背後に迫ってるんですけど(笑) もうすぐ追い越されるよ。。しっかりした音って点ではもう負けてるけど、柔らかさでは勝ってる。いまはね。すぐ越されそうってか、楽器を交換したら既に負けてる。たぶん(笑) って状況だから、もし次にフルートを買う機会があるとしたら、それは娘のになりそう(笑) 腕も成長もそっちのがふさわしくなってると思うしね。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/04/03 21:48 】
--- はじめまして ---

 さっそくお邪魔します。私のブログも昨年の暮れ(11月)から始めました。

 パソコンそのものの使い方もよくわからない状態で始めました。ちょっとずついろんな技を覚えてきましたが、お天気さんぽさんは、もう録音をアップできるんですね。さすがだなあ。

 私もすとんさんから、アップの仕方を教わったので、そのうちにアップできたらなと思っています。

 いろんなことで悩んでいる時、インターネットを通じて、フルート仲間がたくさんいることが、すごく励みになります。

 これから、時々お邪魔しますね。
たかさん  *  URL[編集] 【 2009/04/03 23:58 】
---  ---

>たかさんさま

いらっしゃいくださいましてありがとうございます。

>私のブログも昨年の暮れ(11月)から始めました。
そうだったのですか? ずっとしてらっしゃるのかと思ってました。 同じ頃に始めたのですね。裏方さんが仕組みを作ってくれていて、パソコンの知識が無くてもインターネットでやり取りできる、便利な世の中になったものです。
私も多くのフルート仲間が出来ました。ほんとうに励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/04/04 12:36 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
