ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

今年の抱負?

レッスンを受け初めてもう少しで丸1年になります。

課題をたくさん積み残しているけれど、少しずつは進歩してきたかな。
ウン十年放ったらかしたフルートも少しずつ響きを取り戻してるのかもしれません。
(楽器はぜんぜん悪くないんだよね。でも、放置されてるのと吹かれてるのじゃ楽器の状態も違うと思うのです。my fluteくん ホントはもっともっといい音で鳴りたいんだろうね。でもでも 悪いけれどまだまだ付き合ってもらうのだよ。)

ウン十年前に吹いたことがあるというだけで、一昨年春から習っている娘(現在中学校1年生)よりほんの少し先から始めたアルテ。 今はまだ、1巻15課 各調の練習と、その後ろに付いているガリボルディをゆっくり進んでます。(そうなんです。15課と付録練習曲からスタートして、一年掛かってまだまだ終わらないのです。) これがまた音楽にならなくて、コレだけゆっくり進んでも散々な出来だったりするんです。 なのになのに、もう残りが半分ない!ど、どうするんだろう(滝汗。 アルテの2巻を覗いて見たけど「基礎が出来た後の各論的練習課題」のような. . .あと半年や一年じゃ、とてもじゃないけれどそんなの無茶。その前に音階やアルペジオ、指の基本練習を、自分の進む速さだとどうしても数年かけて見てもらわなきゃだよねえ。基本的な指、音階やアルペジオが、半人前くらいには動くようになった後の、その先にアルテの2巻の夢を見たいなあと

ということで
今年の目標は
アルテ1巻を自分に出来る限りのレベルでやりきって、そしてそして、今ぜんぜん出来ていない、構えや指の基本に踏み出して、年末には「こんな風に進んでいけばいいんだな」と思える、そんなところまでいくこと。
うむ。できるのだろうか?
まあ、先生がホントにすばらしい方なので、吹ける時間を無駄にせず意識して練習すれば大丈夫。というか、それで進めるだけ進むしかないですからね(笑)。
【 2009/01/05 20:05 】

個人練習備忘録  | コメント(0)  |
<< それなりに | ホーム | 新年おめでとう >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
