ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

録音埋め込み方法(ビデオ化)

ここ、Fc2ブログは1ファイル500kBまでに制限されてて
長めの録音や圧縮低めの録音は置けないのです。
ちょっと短すぎだよねえ?
そこで、1分超を視野に入れて、手段を模索してみました。
ところが!!
素直に配信用音楽ファイル倉庫を貸してくれる処は少ないようで
フリーのサーバは見つけられませんでした。
ならば!
 smilekumiさんに習って動画投稿サイトを借りてみましょう

YouTubeはフラッシュファイルもウィンドウズメディアもOKなので
まずはWindows Media Videoの作り方からメモ。
(だって、ウィンドウズ標準で作れるんだもん。試行錯誤にぴったり♪)
まず材料準備
 音声ファイル:私の場合はWAVですが、次の拡張子ならOKらしい。
  受け付けてくれる拡張子:wav/aif/aiff/aifc/snd/mp3/au/mpa/mp2/wma/asf
 画像ファイル:見られて恥ずかしくない(笑)適当な画像を使います。
  1枚でも出来るし、見せたい絵がたくさんあれば複数でもOK。
  受け付けてくれる拡張子:jpg/jpeg/jpe/jfif/gif/png/bmp/dib/tif/tiff/wmf/emf
  サンプルは、とある記念写真から岩沼市民会館のケヤキの枝葉でございます(意味なし(笑)
 使用ソフト:MicrosoftのWindows Movie Makerです。
  Windowsに付属しているかもしれません。なければマイクロソフトのHPからダウンロードできます。

材料が揃ったらビデオ化
 Windows movie maker(以下WMMと略します)を立ち上げます。
 立ち上がったら、音声ファイルと画像ファイルを調理台に載せます(え?)(図1枚目)
...Ilust1.jpg
...次に 調理台の素材を振り分けます(笑) 音声ファイルは「オーディオ/音楽」の字の上にドロップ
 画像ファイルは「ビデオ」欄の灰色の部分にドロップ
...Ilust2.jpg
 「ビデオ」欄に登場したミニチュア画像の枠の右辺を0:00:45.00までドラッグ。

 (「45秒までこの画像を貼り続ける」という設定になります)
...Ilust3.jpg
....拡がった画像の枠の右側の空いている部分に調理台から画像アイコンをドラッグ。
 またミニチュアが出来るので枠の右辺を、今度は0:01:30.00までドラッグ。
 「オーディオ/音楽」欄の音声ファイルの枠の右端に届くまで、画像を貼っていきます。
...Ilust4.jpg
 音声ファイルの長さだけ画像を貼り付け終わったら、メニューバーの「ツール」から
 「タイトルおよびクレジット」を選び、適当に表題などを入れてもよいでしょう。
Ilust5.jpg
 下①の操作は、1枚目の画像を選択後「選択したクリップにタイトルを表示」、効果を
 「基本テキスト」としてタイトル作成、タイトルの表示時間を設定してるところです。
 できたら、下②「コンピュータに保存」をクリック
Ilust6.jpg
 ファイル名と保存場所を指定すると、次に圧縮度合いを聞かれます。
 私は3番目「その他」から「PocketPC用ビデオ(218kbps)」を選んで保存します。

 OKしてしばらく待つとビデオファイルが出来ますので、YouTubeなど動画投稿サイトに置きます。

追記:YouTubeにアカウントを作ってテストしてみました。
    YouTubeで用意している埋め込みタグを素直に使って、結果OKでした。
【 2009/04/14 22:12 】

不定期日誌  | コメント(7)  |
<< 再開! | ホーム | 家はいいなあ >>

コメント

--- 私もやってみます ---

 お散歩さんぽさん、ありがとうございます。私が使っているココログの容量も小さくて一曲の演奏がアップできませんでした。PCには全く自信がないんですけど、試してみます。

 それから、私のブログへのリンクができました。今後ともよろしくお願いします。

 
たかさん  *  URL[編集] 【 2009/04/15 22:03 】
---  ---

なんか私のこと呼びました?(笑)
お散歩さんぽさんは、PCにお詳しいのですね。先日の拡張子を変えてアップロードも目からうろこでした。そしてなにより説明がわかりやすいです。私は自分でできてもどうやってやったか覚えていないことがほとんどです。いろいろいじってたらあらできとる!みたいな(笑)PC裏技講座ぜひシリーズ化してください。

smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/04/16 20:32 】
--- >たかさんさま ---

たかさんさんって呼ぶのも変かな(笑)
ブログのサーバーはどこも容量がきついようですね。ブログってもともとテキスト主体だったのかな?
私もパソコンは試行錯誤です。(私の場合、フルートも(笑)
せっかくなので楽しんでいじり倒しましょう(笑)
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/04/16 21:21 】
--- >smilekumiさま ---

呼びましたよぉ 呼びましたとも。
muziconsも動画投稿サイトも、smilekumiさんの真似でございます。PCに詳しいなんてとんでもない! それってsmilekumiさん本人か、すとんさんのことでございましょう。それに、詳しい人は正攻法で何気なくできちゃうんですよ? 

実は、自分はプロバイダから(ホームページ用に)20MBのサーバスペースを貰ってます。配信用倉庫ダメとの断り書きが無いので、当分の間は音声ファイルのままそこに置こうと思ってます。(だって、そのほうが楽チンじゃないですか(笑) )
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/04/16 21:45 】
---  ---

おぉ☆何だかだんだん本格化してきましたね(^^)
これから楽しみです♪
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/04/17 06:21 】
---  ---

お久しぶりでごめんなさい。その後、体調のほうはいかがですか?

録音のビデオ化、詳しいご説明をありがとうございます!実は私も、以前利用した無料サービスがいつのまにやら使えなくなっていて、その代わりになるような録音アップの方法が分からなくて困っていました。ものすごく機械音痴なので、できるかどうかわかりませんが、お散歩さんぽさんの教えてくださった方法に挑戦してみます!
ひよこまめ  *  URL[編集] 【 2009/04/17 15:03 】
---  ---

>小夜子さん
本格化? それはないですよ。
アップできるモノが本格化しないとね(笑)
また吹き始めたので楽しみながらやっていきますね~。

>ひよこまめさん
ご心配ありがとうございます。大丈夫だと思いますよ。(ただ元々自覚症状は無かったので本人の感覚など全く持ってあてになりませんョ ^^;)
そうなんですかぁ。みんな同じで困ってるんですね。安心したぁ(笑)
ひよこまめさんのアップを楽しみに待ってますね~ ^^
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/04/17 22:52 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
