ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

レッスン

音がなかなかでず、先生と一緒に探ってました。
上ののどを下げる
下ののどを下げる
口の中の脱力:あごをぶら下げる感覚で
縮こまってるときは身体をほぐしてから立つと
重心が下がってよい。
楽に立ってのどから口でブレーキが掛からなければ
お腹からの息がよく通っていい音がでる(自分にしては!)

実は普段の姿勢が曲がってて、「楽に立つ」が
楽じゃあないんです。両足の真ん中に重心を持ってくるよう
気をつけながら、中心線が体の芯に来るように気を配り、
できるだけ無駄な力を抜く。そしたらフルートを構える。
(気をつけないとすぐ右足に乗っちゃうし><)

せっかくなので普段からまっすぐ立つようにしようと
してるんだけど、なんせ長い年月で身に付いた姿勢。
感覚がなかなか変わりません。
普段の生活での姿勢が変われば、
左肩、左腕がいつも冷えてるような嬉しくない持病?も
無くならないかな?
虫が良すぎか?(笑)

レッスンの最後に発表会の曲を先生の前で吹きました。
こりゃ難題だ。
もっともっとテンポを揺らして、強弱を付ける...

テンポは揺らすんじゃなくて揺れるの!
強弱も同じだよね?
どんなもの、どんな感情を篭めるか。イメージを持たなきゃ
う~ん. . .想像力の乏しい私. . .
難題でっす
【 2009/04/29 07:47 】

個人練習備忘録  | コメント(8)  |
<< GWを抜けました | ホーム | 御飯が美味しい >>

コメント

--- お互いがんばってゆきましょう ---

 理屈は分かっても(たぶん、ノドに力が入って閉まっているのだと思う)、それができるかどうかは、また別の話。私も、理屈は分かっても、体が言うことを聞かないことは、しょっちゅうです。

 お互い、時間をかけて、ゆっくりと学んでいきましょう。苦労しているのは、お散歩さんぽさんだけじゃあないです(涙)。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/04/29 18:18 】
--- 例の・・・? ---

うふふ、頑張ってますね~。
姿勢、自分にとっても耳が痛い話です。
いつも「姿勢悪い!」って注意されたり、
猫背だなぁ、ってしみじみ思うし。

発表会の曲って、例のアレですか・・・?(笑
先日、チラッと聞いたやつ。
I野  *  URL[編集] 【 2009/04/29 22:25 】
---  ---

>すとんさん
そうそう。のどにも力が入ってるんです。脱力ってなかなか難しいですねえ。一生懸命脱力して別のところに力が...ってよく言われるし(笑)
みんな同じ道を通るらしいですね。気長にがんばります。

>I野さん
がんばっているんです。一生懸命脱力を..(え?)
姿勢は癖になってるんで、一瞬でも気を抜くと元に戻っちゃって、ホント、困ったものです。これも気長に直していくしかないですねえ。(歳とって固まる前に! (笑)
発表会、例のアレです。I野さんのようには行かないけど、吹き込めばそれだけ得られるものがあるだろうから色々考えて色々やってみます。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/04/30 22:29 】
--- やっぱり基本ですね ---

 先生との基本のチェック、なかなかいいですね~。いい音を出すために絶対必要なことですもんね。

 私も病気の後遺症か、左手・左肩と左足が冷たい感じなのです。お風呂に入るとお湯の体感温度が左と右で違うんだから困ったものです。
たかさん  *  URL[編集] 【 2009/05/01 05:28 】
---  ---

姿勢は私も努力が必要です。
子供の頃から猫背なんですよね~。
大人になって正しい立ち方を知り、まっすぐ立つように努力していますが…
楽じゃないです(^^;
お互いに頑張りましょう!
先日「ブログ始めた」とお知らせしましたが…
しばらくネットから離れる決意をしたので閉じました。
ご案内したばかりなのに申し訳ないです。
復活したらまたご挨拶にきますね。
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/05/01 06:34 】
---  ---

>たかさんさま
たかさんさんもそうなのですか。
出かけるにも何するにも冷やさないようにしなきゃなのが困ったものです。気を配るってもほんのちょっと。たいしたことじゃないんですけどね。

>小夜子さん
そうなのですね。
ゴールデンウィークは旦那さまのご家族がいらっしゃるとか。いい機会かもしれませんね。落ち着いたらまたいらしてくださいな。楽しみにお待ちしてます。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/05/01 12:49 】
---  ---

しっかり苦労されているようですね。私はかなりサボってます(焦)
私も注意することだらけでいやんなっちゃいます。姿勢も息も意識せず自然体で出せるようにならないと、なかなか曲のイメージ作りにまで回りませんが、そしたら永遠に回らないかもしれないので(笑)並行してやるしかありません。
とにかく、サボらず頑張りま~す(^^;)
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/05/12 13:32 】
--- smilekumiさま ---

> 姿勢も息も意識せず自然体で出せるようにならないと、
>なかなか曲のイメージ作りにまで回りませんが、
>そしたら永遠に回らないかもしれないので(笑)並行してやるしかありません。
> とにかく、サボらず頑張りま~す(^^;)
わはは。 smilekumiさんでもそうなんですか。
ほんと、ほんとにそんな感じです。
曲のイメージも、最初は良いんですけど最後までイメージしきれないんですねえ。
毎日最初からやってたら、後ろのほうには永遠に届かないかもしれない(笑)
演奏も同じだからいいか。 って訳にも行かないし(苦笑
私もがんばってみましょ。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/05/13 07:01 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
