ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

宿題たくさん

音を押さない。アタックの瞬間からコントロールする。
スラー・スラーの切れ目をしっかり意識する。音楽が変わっちゃう。
テンポチェンジ前のフェルマータの終わりは動かない。静かに止まって、次のフレーズの合図に始めて動く。(切れた瞬間ピアノが次に入っちゃうのは、自分が動いちゃってる所為らしい。)
高い音ほど口の中を拡げる感じで、薄く鋭くならないように
力が入ると上ずるよっ

「練習の成果ですね!」とのお言葉を頂きました。
わあい。
でも「でも息が持たないからって速く吹くのはダメ」と続きました. . .バレてたか. . .(笑)

発表会前の最後の週になりましたが、もう一度アーティキュレーションをしっかり、楽譜をしっかり読みながら吹くのを心がけようと思います。それから、吹いている間の全て、アタックからブレスの間も何もかも、コントロールしきれない部分はたくさんあるにしても、耳は開けて意識に回すのをしっかりやってみようと思います。

舞台の配置を模して?昨日はピアノに背を向けて練習しました。
控えの席に向かって吹く格好になります。
娘の音がしっかりしてきたなぁ。もう追いつかれてるかも。
と思っていたら、進むにつれて浅い音に. . .
いい音を続けるのはまだ難しそうです。
(って自分も全然出来ないけどっ)

耳がフルート吹きの耳になってきたのかなあ?
前後の方、先生の吹くのを聞いていて、音の中に口(口腔?)の形や動きが感じられるんです。いいのか悪いのか? 
とりあえず上手な方のを参考に、ちょっと色々試してみようっと。
【 2009/06/06 07:29 】

個人練習備忘録  | コメント(6)  |
<< 残すところあとわずか | ホーム | ピアノに合わせていただきました >>

コメント

---  ---

>前後の方、先生の吹くのを聞いていて、音の中に口(口腔?)の形や動きが感じられるんです。いいのか悪いのか?

 これは良いことだと思います。そして、ちょっとうらやましいです。私は全然そうならないんですよ。いくらフルートの音を聞いても、体が全く反応しません。そういう意味では私はまだまだなんだと思います。

 歌はちょっと違って、イヤになるほど体が反応しますので、CDであれ、ナマ歌であれ、歌を聞いているだけで、ヘトヘトになります。そして、上手な人の歌を聞くと、自分も多少、声が良くなっているし、下手な人の歌を聞くと、下手が伝染します。だから、日頃はできるだけ下手な歌手の歌は聞かないようにしてます。聞いているだけで、下手になっては、困りますからね。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/06/06 13:22 】
---  ---

音を聴いてその人の口腔の状態がわかるなんて…すごい!!
私はそういうの鈍感で~(^^;
全然想像もつきません。。。
っていうか、自分の口腔を意識するのもできてませんから。
>高い音ほど、口の中を広げる…かぁ。
低音もダメですが、高音もダメなんですよねぇ(タメイキ)
高音なんてキィーーー!!って感じですよ。
頑張らなくちゃっ☆
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/06/07 07:26 】
--- Re: タイトルなし ---

>すとんさん
普通はフルートの先を人に向けたりしないのでなかなか聞けませんが、管の先から出てくる音はけっこういろんなものが聞こえます。普通の位置でもそういうものが聞こえるようになってきました。まだまだ自分より下手な人は少ないので、下手になってきたりはしませんから大丈夫です(っていいのか(笑) すとんさんの歌は上手なんだろうなぁ

>小夜子さん
「高い音ほど口の中を拡げる感じで、薄く鋭くならないように」って、出来てないから宿題なんです. . .
私もまさしくキーーーって感じでして、それじゃあ聞くに堪えないよ!ってことなんですよね~
中音域から下は色々変えてみる余裕も多少はあるのですが、高音域は音を出すだけで精一杯で何をする余裕もちょっと何かを変える余裕もなくってなかなか変わりません。困ったものだ。。。
桜子さん馴染んできましたか?
発表会、お互いがんばりましょう!
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/08 07:41 】
---  ---

うわ~、発表会まで1週間なんですね。
想像しただけでドキドキしてしまいます。(なんで私が^^;)
可愛いライバルがいらっしゃって、お散歩さんぽさん幸せですね♪
うちの娘は最近ピアノがやりたくないものだから「フルートは簡単でいいよね~」なんて言ってます。甘~い^^
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/06/09 11:14 】
--- 発表会 ---

もうすぐなのですね。
楽しみですね。
ノブロのメロディー 素敵です。
私もいつか吹いてみたいです。
のこ  *  URL[編集] 【 2009/06/11 12:44 】
---  ---

>smilekumiさん
smilekumiさんの発表会はいつなのでしたっけ? 大人の数週間はあっという間ですよ~~とかって、いじめだ~(笑)
いやいや、ライバルは大勢居ますよ。同じ先生に習う大人たちの、まだ間もない人たち。お互いカメの歩みでどんぐりの背っくらべしてます(苦笑)
smilekumiさんがライバルっていえるくらいになりたいなぁ。あははは。

>のこさん
素敵なんですよね。フルートが良くなくてもピアノだけでも素敵だったりします。それが救いです。あんな難しいのをやってらっしゃるのこさんならずっと上手にふけると思いますよ~。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/11 20:26 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
