ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

残すところあとわずか

最後の練習日ということで、ピアノと一緒に通し練習しました。
ぎゃ~
smilekumiさんやたかさんのようにいい音が出せて、
すとんさんみたいに楽しげな雰囲気があれば言うことは無いんだが. . .
ひよこまめさんのようにまっすぐ音楽を作れるのもなかなかいい。
けどね、なかなかそうはできないんだな~。
でも去年よりまだ ましかなり良い。進歩はあったようだ(笑)。

反省材料は、例によって盛りだくさんだけど、
大きくは「音が硬い→口の脱力」「もっと楽に吹いたほうが響くんじゃ?」
「伸ばす音が特に硬くなる。音の後処理が雑というか、処理してない(汗)」
「テンポを落としてまた戻すところは、ゆっくり落としすぎ。
腰を落ち着けて落とすところとちょっと落としてすぐ戻すところの区別を」
「間違えはいいとして、自分でつられてもう一度間違えるな~~(涙)」
(ホントは間違え自体も良くないんだろうケド. . .」
「上ずっているのは楽に吹くと落ち着くはず。けど、できるか?(弱気)(笑)」
「アーティキュレーションをしっかり。(しっかり付ければ曲想も見える..
はずなんだけど、表現できるかは別. . けど後半の何箇所も、曲の流れ方を
流し方?を考えてなかったところを聞くともっとダメダメだね。
表現しきれてなくても、少しは違ってる。やっぱ感じてみなくちゃね!」
. . .(多すぎだよ。だって、もう明日だよ?)
ということで、「後半の表現を少し考えてみる」「楽に響かせる意識」
(特に下降音形で音量を一定にしちゃいかんて。自然に弱くなってOK)
「一張羅を引っ張り出す(笑)」途中のテンポ変化はピアノの先生に相談
お手紙?メモ?を楽譜に挟んでおこう。伝え忘れないように。。

久しぶりのアップです。。。。ね?ピアノが気持ちいいでしょぉ?
もう ほんっと気持ちよくって、これだけでいいじゃんと思えちゃう(笑)


おまけ。明日の天気♪ 雨で始まり、打ち上げには上がるでしょう♪
明日の天気♪

もひとつおまけ:楽譜への書き込みなんだけど、最初は鉛筆、次に赤ペン
解かりやすいようにその上に緑蛍光ペンピンク蛍光ペン青蛍光ペン

日を追うごとにカラフルに. . .いちめん色とりどりで..わけわからん(^^;
どうしたらいいんだろねえ? こちらも工夫の余地アリ!(ありすぎ...)
【 2009/06/13 17:37 】

個人練習備忘録  | コメント(6)  |
<< 本番惨敗? | ホーム | 宿題たくさん >>

コメント

---  ---

 とりあえず、雰囲気楽しげなすとんです(笑)。

 これだけ吹ければ、私なら万々歳。自信満々で発表会に向かっていると思うけれど、お散歩さんぽさんは、合格基準が高いんですね。

 私のような下手ッピが言っても、信頼性が少ないだろうけれど、大丈夫だから安心して本番に臨んでください。ま、なるようしかならないんだから。

 ガンバ。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/06/13 21:52 】
---  ---

いよいよ明日なのですね!
お散歩さんぽさんの努力が報われる晴れの日になりますよう、九州からしっかり応援しています。頑張ってくださいね!
追伸:演奏が聴けましぇーん(^^;)
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/06/13 22:07 】
--- 明日、楽しみましょう ---

 お散歩さんぽさんの演奏の録音を、初めて聞きました。これだけできれば十分!明日はピアノの素晴らしい伴奏に、ラク~に乗っかって、楽しくやってください。
たかさん  *  URL[編集] 【 2009/06/13 23:47 】
---  ---

いよいよ今日なのですね♪
録音聴きました。とてもステキです☆
練習の成果を思う存分発揮してくださいね。楽しい発表会になりますように。。。

p.s.レッスン防備録onlyですが、ブログを再開しました。お時間のある時にでも覗いていただけたら嬉しいです♪
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/06/14 07:35 】
---  ---

>すとんさん
ありがとうございます。
学習発表会ですから合格とか不合格とか考えてなかったりします。今の自分で出来るところだからもうちょっとがんばれ、ってところかな? 意識が変わるだけで変わってくれる部分もあるので昨日と、これから1時間ばかりの練習でちょっといい方に向くと嬉しいなと。

>smilekumiさん
ありがとうございます。
そうか~。聞けないんですね。ごめんなさい。パソコン環境が違うのかな?セキュリティが堅いのかな? わかりませ~ん。。。
下のページにリンクを貼っときました。リンクを「リンク先を保存」でダウンロードできます。が、口直しは貼ってありませんのでお気に入りのCDでも聞いてお耳をお掃除してくださいね(笑)
http://www.janis.or.jp/users/akob/

>たかさん
ありがとうございます。
ピアノを楽しむ余裕があるといいなぁ(弱気) ピアノが楽しめれば、あとは楽に楽にできれば成功ですね!
では、いってきま~す。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/14 08:17 】
--- 小夜子さん ---

ありがとうございます。
行って来ました。 結果は微妙ですが(笑)
他の生徒さんの演奏はなかなか良かったです。
小夜子さんも発表会、と、それまでの過程を
がんばって、また楽しんでくださいね。

> p.s.レッスン防備録onlyですが、ブログを再開しました。
さっそくお邪魔しますね。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/15 17:43 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
