fc2ブログ
ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

本番惨敗?

いやぁ、前回アップした最終合わせが10日。14日の本番までの間、
ずいぶんと練習しました(tomomi-alooohaさんのいわゆる当社比ですよ(笑))
といっても、平日は出社前に30分と細切れのが1回加わっただけ(汗)、
土曜日は雑用の草むしりや買い物・子供達の送り迎えの合間に
だらだらと合わせて3時間くらいも吹きました。(これじゃ雨も降るさぁ(笑))
その甲斐あって、練習では、いい感じに力が抜け、
前半(導入部分と速い中間部の間)もおおらかなテンポで
アーティキュレーションの表情も少し見えてきたかな?と思ったのだが. . .
本番にはなかなか! ステージには魔物が居るようで??
開口一番、「ダメじゃん! 音がひよってたし!」と言われるし(from妻). . .
本人はあがってしまって自分の演奏を聞けておらず「そうなのか?」なぞと
のたもう始末(←ダメじゃん

自宅に戻り、恐る恐る録音を聞いたところ、壊滅ではなかったようだ。
そりゃもう、テンポが不安定とか、支えが不十分とか、いろいろある。
最終合わせのときにピアノとばっちりあっていたのがずれてる。
おおらかなテンポで吹こうとしているのに、細かめの音符になると
それまで練習していたほんの少し速いテンポに変わっちゃう。
せっかくの、せっかくの素敵な伴奏が(涙
欠点なんて数え切れない。てんこ盛りだョ
(反省して次回に活かせれば浮かばれもする。がんばれ~)

でもまぁ、進歩は見られる。
終了間際(やっと少し我に返ったようだ)、力が抜けたいい音してる(当社比ダヨ)
そこからじゃもう、あっという間に終わっちゃうわけだが(笑)
曲の中で、いちばんいい音を聞かせたい場所にぎりぎり間に合った。
ちなみに、いちばん劇的に盛り上がる所は高音かすれてメタメタだったよ(涙)
今回、本番の課題にしたのが「脱!伸ばす音の棒吹きブツ切れ」
「自然な下降音形を張りつめた音で吹かない」「柔らかさ」
で、今回得たもの;こういう課題が夢物語じゃない、自分なりのそれらが
手の届くところにあるんだと信じられたこと。支えを十分意識したうえで
(支えをもっとがんばった上で、ではなく、今できる範囲で意識して、
というのが大事なんだ)柔らかい音が出せるんだなあ。。。
それに関連して学んだこと;力を抜いた柔らかい音が出せそうだし、
力を入れた、張った音も出せそうだけれど、出せたからといって
まだ単色しか出ないんだよな~。パレットに載せて自由に混ぜるには
また別のコツが要るようだ(笑)

最初に、客席を見渡して深呼吸。落ち着いて吹き始める。
これ、来年への課題。覚えてられるかな?(笑)




さて、当日は他の生徒さんの発表もたくさん聞かせていただけました。
今年はお手伝いが無かったので、多くを客席で聞かせていただけました。
ただ、お手伝いが少なかった分、楽屋へのドアに人が付かず、
しっかり力を込めて引っ張らないと閉まりにくいちょっと困ったドアで
隙間が空いてたり空いてなかったり。結構楽屋から音漏れしてました。
楽屋の中からでは確認できず、音漏れを知ってしまった後半出演者は
直前の音出しが全然できなかったのが、初心者同然な私にはつらかった。
でもさ、他の生徒さんはすごいんだよね。音だし全然してないのに
チューニングからいい音でさぁ。。。この差はなに?どう努力すればいいの?
って思いましたとさ(笑) 脱帽です。
先日の最後の合わせ練習は公民館で一同に集まってやりましたので
そのときの印象と合わせながら聞いていきます。
仕上がりが進んだ方、最終合わせではあがってしまっていたけれど
本番では素晴らしく吹けている方、逆にあがってしまわれた方、
十人十色ですね。 うまく吹けた方もあがってしまった方も
一所懸命吹いていらっしゃるのが伝わります。いいですねえ。こういうの。
でもでも、本番のステージ、ホールは響きが乗っちゃってて
吹き方の勉強になるのはむき出しな公民館のほうでした(あはは
打ち上げも含めて、生徒さん仲間って刺激になっていいなぁ。
また来年もがんばるぞっと思えたところで、
お散歩さんぽの今年の発表会は終了。
日常のレッスンに戻りま~す。
【 2009/06/15 18:15 】

個人練習備忘録  | コメント(15)  |
<< 久しぶりの更新 | ホーム | 残すところあとわずか >>

コメント

---  ---

 聞きました。ご本人が言うほどのものでもないと思いますが、まあ、録音と生では違うので、そうなのかなあ~って感じです。

 以前も思ったけれど、お散歩さんぽさんはムラマツをお使いでしょ? でも、こうやって聞いていると、その音色があんまりムラマツぽくなくって不思議な気がします。それとも、私の認識不足なだけで、これもムラマツサウンド? ま、奏者が変わると音色もこんなに変わるという見本のような感じかなって思ってます。

 それにしても、こんなに長くて難しくて本格的な曲を吹けるとは、うらやましいですね。私は短めの簡単な曲を、雰囲気で誤魔化しながらしか吹けません。ま、テクニック不足なだけですが…。いいなあ。
すとん  *  URL[編集] 【 2009/06/15 19:31 】
---  ---

本番の演奏聞かせていただきました。ご自分でおっしゃっているほど悪くはないですよ。本番で練習の80%も出せれば大成功だと思います。言い換えれば「練習より悪くて当たり前!」と私は自分に言い聞かせてます。ははは。

 本番で一番気をつけなければならないことは、緊張してブレスがちょっと浅くなってしまうことです。気持ちを落ち着かせる時に深呼吸をしますよね。緊張すると深呼吸ができないということでもあります。緊張しても息が吸えるようになるのは、本番の積み重ねしかありませんから。

 お疲れ様でした。この本番をこの後の練習に生かしましょう。
たかさん  *  URL[編集] 【 2009/06/15 19:46 】
---  ---

こんな難しい曲を本番の緊張の中でこれだけ吹ければ私ならバンバンザイです。
本番のステージで吹いて見えてくる課題って多いですよね。
今回の発表を糧に、またレッスン頑張ってくださいね♪
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/06/16 05:58 】
--- お疲れ様です! ---

発表会、お疲れ様でしたv-424

貴重な経験を積まれた上に楽しんで演奏されたご様子が伝わります。
他の発表者の演奏を聴くのもとてもいい刺激になりますよね。
発表会直後って練習のモチベーションやら次の曲探しとか・・・テンションがあがったりしません?

次の発表会が待ち遠しいですね。
piccolo  *  URL[編集] 【 2009/06/16 06:24 】
--- 拍手喝采~! ---

発表会お疲れさまでした。(アップ聴けるようになりました。お世話になりました^^;)
こんなに素晴らしい演奏!私は何年先になるだろう・・。
もっと高みへ行ってしまわれるのですねぇ^^
私も少しでもお散歩さんぽさんに近づけるように練習します。

>いちばん劇的に盛り上がる所は高音かすれてメタメタだったよ
私もそうなりそうな予感がします(笑)
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/06/16 12:47 】
---  ---

>すとんさん
本人は生の本番を把握できなかったんで(涙 ダメって言うのは妻の感想。本人は素直なのでこんなものかと思ってたり(笑) この曲って素晴らしいピアニストのおかげで難しくなかったのでした。(この曲ってフルート譜の割りにピアノ譜の密度が濃いんです。素晴らしいピアニストがそれだけの密度で支えてくれるんだから楽ちんなの。)音色は、ムラマツらしさがまだ出せないってところなので何ともいえませんねえ。スタンダードモデル時代のものなので、最近のものと少し違うとは思います。もちろんスタンダードモデルじゃありません。普及?生徒向け?モデルですが、自分には十分過ぎるものです。もっといい音出るはずだ~。練習での、もうちょっと露骨な音色はそのうちアップしますが、そっちのが近いかもしれませんね。

>たかさんさん
ありがとうございます。そうですね。まず落ち着くことが大切でした。始める前に深呼吸。できるかな? 少しずつ身につけて行きたいものです。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/16 20:21 】
---  ---

>小夜子さん
リハーサル、本番と見えてくる課題が多かたです。去年の、どうしていいか判らなかった状態と較べると今年は具体的に見える課題が多いので救われますねぇ。レッスンに活かして、一回り大きくなって来年の発表会に臨めれるようがんばりたいな。 小夜子さんも発表会に向けて楽しんでがんばってくださいね。

>piccoloさん
ありがとうございます。本当に貴重な経験でした。自分の演奏からも、他の方の演奏からもたくさんのものを得られた気がします。どれだけ身につけていけるか未知数ですけど、ここ数週間の練習が大切なんですよね。ちゃんとモチベーションを上げなきゃ(笑)
がんばります。

>smilekumiさん
何をおっしゃいます! 何年先って言うか、今度の発表会でもっと素敵な演奏するのに~(笑) だってsmilekumiさんの吹き方好きだもん。 楽しみにしてますよ~。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/16 20:46 】
---  ---

突然お邪魔します~。
ブログの温かい感じがすきで、以前からチョコチョコ読ませていただいていました。すみません・・

実は「メロディー」を私も、昨年秋の発表会で吹きました。
とても難しかったけれど、吹けば吹くほど、聴けば聴くほど好きになる曲でした。

録音を聴かせて頂いて、やっぱり良い曲だな~って思いました・・・
緊張の本番で、伸びやかに吹かれていてすごいと思います。
改めて自分の失敗、課題が思い出されて、冷や汗が出そうでした。

今、秋の発表会に向けて準備中です。歳が歳だしへたなので準備に時間がかかって~(笑)

また、お邪魔させてもらってもいいでしょうか。よろしくお願いします。

EーKOMO  *  URL[編集] 【 2009/06/17 11:05 】
---  ---

>E-KOMOさん
おお! 去年演奏されたのですね。さすがさすがです。私は、経験になるから、勉強になるからと背伸び背伸びで無理やり取り組んだ類ですけれど、E-KOMOさんはそんなことなさそうですね。音楽が流れるように吹けて来たご様子がわかります。(ブログにお邪魔して昨秋から読ませていただきました。)この録音では冷や汗が出るかもしれませんね(笑)
アンサンブルもされているご様子。うらやましいです。他の方に合わせていただくのはまだまだ自分には荷が重そうです。

お寄り下さってありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/18 21:02 】
---  ---

月曜日から実家へ行っていてレッスンのために帰って、やっとお邪魔したのですが<メロディー>アップされていたご様子で;;;(×になってて聞けません)
滅茶苦茶残念!
もう一度何とかお願いします。
・・といってもまた明日から実家へ行きます(泣;
のこ  *  URL[編集] 【 2009/06/18 23:34 】
---  ---

>のこさん
申し訳ないです。見知らぬサイトから見知らぬファイルを読み込むのは危険だョと、読み込めない設定になっているのだと思います。パソコンを無防備にするのも良くないので、お手数ですけれど直接ファイルをリンクしているページにおいでください。(わざわざ聞くような代物じゃないですけど、今の私の精一杯です。)
http://www.janis.or.jp/users/akob/
このページに行って、そこにあるリンクを保存(右クリックでリンク先を保存)または再生(ダブルクリック)してください。工事中とありますが、ホームページをを作るつもりはないので永遠に工事中の予定です。お気になさらず使ってください。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/19 08:18 】
--- お疲れ様でした~ ---

なんのなんの、
素晴らしい出来映えじゃないですか。
自分がレッスンで最後まできれいに決まらなかった
冒頭と最後の細かい音符なんか、
ものすごい素敵ですよ!
柔らかくて雰囲気もいいですよ。
次回はどんな曲に挑戦でしょうか。
モチベーションも上がったところで、
とりあえず通常レッスンですね。(笑

遅ればせながら、発表会、
お疲れ様でした。
I野  *  URL[編集] 【 2009/06/20 00:28 】
---  ---

>I野さん
ありがとうございます。
最後は良かったのですが、前半散々ひよってます。お腹の支えがしっかりしてないから、だねえ。土台をしっかりさせないと。課題が見えるのはいいことで、精進しますね。
I野さんも発表会間近ですよね。充実したレッスンと練習をされていて、先生も期待されているご様子が伺われます。がんばってくださいね。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/21 07:36 】
--- ありがとうございました。 ---

とっても素敵でした。
私にもこんなに吹ける日が来るかしらと思いました。
少しでも近づけるように頑張ろうと思いました。
本当にありがとうございました。
元気! 出します。
のこ  *  URL[編集] 【 2009/06/22 18:34 】
---  ---

>のこさん
ありがとうございます。
正直言って、のこさんの吹いてらっしゃるクーラウその他、全然吹けません。ゆっくりとおっしゃるのこさんのメトロノーム速度でも無理ですから(笑)
今月はもうレッスンはないのですが、来月からはまたアルテ1巻をゆっくり地道に取り組む予定です。ゆっくりでも身につけていけばいつかは辿り着けるかな? 
お互いがんばりましょう。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/06/23 21:31 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |