ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

久しぶりのレッスン

6月半ばの発表会後はじめてのレッスン。
発表会のことは特に何も触れず、すっとレッスン開始。
(写真くれたけど(笑))
開始早々センセから一言。肩に力が入ってるね~

大きなフレーズの間ずうっと不動の土台を意識して、その上に音楽を作る。大きなフレーズの中の小さなフレーズの間に休符があっても、その休符の間も土台の意識を休んじゃダメ~!
ずいぶん前にも言われていたことなんだけどねぇ. . .お留守になってるわぁ

高い音ほど低い意識を同時に持って吹き込む。
うむ。高い音がキンキンしなくなるねえ(当社比 笑)

スタカートの上にスラー、スラーの中にスタカートは切りすぎず、ソフトタンギング程度でやりましょうとのこと。(使われる場によって異なるのかな?たいていそうなのかな?そいえば確認してこなかった(苦笑)) アーティキュレーションを正確に吹くこと!

自分たちの前に受けていた高校生のレッスンから
短い音でも十分息を入れて鳴らす。(できれば、ですけど。だってまだまだできないもん)
伸ばす音の終わりが下がらないように、余韻の時間までお腹の支えを維持したままで。
いや、しっかし彼女、上手だわ。
スタカートの連続なのにしっかり息が入ってて、一つ一つがしっかり鳴ってる。
なんでそんなことできるんだ?

何はともあれ、再開です♪
【 2009/07/10 23:15 】

未分類  | コメント(5)  |
<< 7/15 レッスン | ホーム | 久しぶりの更新 >>

コメント

---  ---

>高い音ほど低い意識を同時に持って吹き込む。
なるほど~。意識してみます(^^)

さてっと、週末終わってまた今日から昼休み練習の日々です。。。
土日はケースの蓋を開けることすらしないから、月曜日の練習は第1音が鳴るかどうか…とドキドキです。
小夜子  *  URL[編集] 【 2009/07/13 07:02 】
---  ---

私も先週久しぶりのレッスンでした。先々週すっぽかしたので(笑)
備忘録つけなくてはと思いながらずるずると日々過ぎていきます。
だめですねぇ~^^;
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/07/13 15:28 】
---  ---

>小夜子さん
いやもうまったくぅ! 今の小夜子さんなら第一声が鳴らないなんてこたぁないでしょう。目標の高さによっちゃぁ満足いかないかもしれないけど
土日族と毎日短時間族じゃ、毎日短時間のほうがいいのかもしれませんよ?
第一声が不満足なんて当たり前になっちゃって平然としてるけど、実は哀しいのかも? あうあう...まぁ進歩が見られるし、仕方ないんだからそれでよしとします(笑) 小夜子さんもしっかり(全然遅くなく)上達してらっしゃるので無問題でしょう。 お互い、生活に無理なく吹ける時に練習ってことで楽しく着実に行きましょう!

>smilekumiさん
備忘録に覚えてもらうより身につけちゃったほうが遙かにいいですよ!(笑)
なかなかできないし、覚え切れないから書いてるんですけど....書いてても覚えてるとは言いがたい。何のためなんだろうねえ(笑)
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/07/14 22:19 】
---  ---

大きなフレーズの中の・・・
って話、こないだまさにアンサンブルの時にリーダーから言われました、多分。(笑
頭で分かっても実際の演奏だと・・・。
これがまた難しいんですよねぇぇ~!
I野  *  URL[編集] 【 2009/07/16 10:16 】
---  ---

>I野さん
そうですよねぇ。I野さんのように聴衆へ聞かせるのまで持ってくのは難しいんだろうなぁ。
自分のほうは、ちょっとの一歩を積み始めようというところです。そちらを向くのが最初の一歩かな? 大きく実現するにはまたステップが必要だけれど、それはまた力が付いてきたらってことで。
でもでも、気持ちが向くだけで聞こえるものが変わりますしね! アンサンブル、いつか聞かせてくださいませ!
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/07/17 08:25 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
