ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ちょっと前だけど、7月29日のレッスン

なんやかやとまたもや大分サボってました(笑)。
7月29日のレッスン記録を復習です。

15課のF dur
なかなかいい雰囲気になってきたとのお褒めの言葉を頂きました。
わぁい(笑) ♭一つのF durですからね(笑)

注意事項:
お腹周りに力を込めすぎているのでは?
力んじゃうと返って息が吐けなくなる。
お腹の支えが息を吐く力になっていない。
横隔膜を下から押し上げる
おへその下を斜め上に(背中側に)押し上げる感じで
お腹周りは力を込めすぎず、動けるくらいの余裕さが欲しい

唇を引っ張りすぎている
歯・歯茎と唇の間にすこ~し空気があるくらいに
唇を少し真ん中に寄せる感じ。
そうするともっと音色にもコントロールに余裕が出るんじゃないかな?

お腹の使い方、息の出し方は以前から言われているところです。なかなか. . .
唇は「!」でした。 気をつけて吹いて見ると、違うもんですね。弱奏が柔らかく出せる(当社比^^)
さすが先生! 感謝です。


明日、妻が退院します。 10日ばかり入院していたことになります。
(病院で(?)すっかり元気しているので心配ありません。)
(今日なんか外出許可受けて職場で仕事してますよ。半日だけど送り迎え付きで(笑)。)
いやぁ兼業主婦って大変だね~。 みなさんこんなの、よくこなすねえ。
しかも、3食洗濯+すこしだけ片付け、総勢3時間くらいしかやってないのに結構気持ちを取られるね(笑) 慣れればそんなでもなくなるかな? 少しの期間だからなのかもしれないけど、楽しいって言うか嬉しい仕事だね。相手の顔が見えるから。
(といいつつ、妻が復帰したらお任せになるんだよね~。あはははは。)
(会社がお休みな今日は掃除日です(笑) チラッと見たら、何も言われないのをいいことに娘達の部屋が凄いことになってますねえ。見ないフリ見ないフリ. . .(笑))
何事も無く普通にバトンタッチできそうです。(よかった♪)
【 2009/08/01 10:35 】

個人練習備忘録  | コメント(2)  |
<< 遊び合わせ | ホーム | 7/15 レッスン >>

コメント

---  ---

奥様入院されていたんですね、大変でしたね。
この気候ですから退院後もあまりご無理なさらぬよう、お大事に。

子ども部屋は見ない方がいい。私もそう思います(笑)
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/08/03 09:31 】
---  ---

>smilekumiさん
入院中は空調完備だったもんだから今ちょっとばて気味のようです。急に暑くなったしね。 おいおい慣れていくでしょう(笑) 

子供部屋は...自分も散らかし組みだしねえ。なにもいえませ~ん(笑)
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/08/04 22:23 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
