ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

遊び合わせ

晩御飯の時間が自由になるので、昨日は娘と合わせて遊び吹きしてみました。
Devienneという人の初心者向けデュエット曲集の最初の曲の最初の楽章です。速い話が最初のページを吹いてみただけなんで(笑) (この手の楽譜は死蔵品がいっぱい眠ってるんだよね(笑)) Gariboldiさんよりイタズラ心が少し薄くて、歌心が薄く衣を纏ってる感じかな? 初見で歌心は無理な奏者なもんで。でもでも、そういうフレーズはいっぱいあるんだけどな~(苦笑) ってか、前半部も後半部も惹きつけながら終わりに向かって盛り上がっていく構成になってるんだけどな~。ま、しょがないよね。 自分もわかってないし(笑) こんど合わせるときにはおとなしく合わせに行くより、音楽の流れ・楽譜の歌心を大げさに大仰に付けてみようかな?

聞いて思ったんだけど、似たよ~な段階の二人組みになってますねぇ。まずいっ。せめて高校の途中くらいまで自分が前に居ないと、抜かすほうにも張り合いが無いよなあ。 
がんばれっ自分!(笑)
【 2009/08/01 17:45 】

個人練習備忘録  | コメント(6)  |
<< 8月7日レッスン記録 | ホーム | ちょっと前だけど、7月29日のレッスン >>

コメント

--- いいなあ ---

 こんにちは。聞かせていただきました。娘さんとデュエットなんてうらやましいな~。うちの娘は打楽器やってますからね。

 お散歩さんぽさんも、おっしゃっている通り、今度は歌を積極的に表現してみたら、おもしろいでしょうね。

 子どもには、いつか抜かれますから、その時を楽しみに待ちましょう。(お互い)
たかさん  *  URL[編集] 【 2009/08/02 14:31 】
---  ---

温かそうな曲で、デュエットもほのぼの感でいっぱいですね~。たのしそ~!
息子が中学校のときからやっていましたが、チューバなもんで、あわせるのはとても無理でした~。
それに、楽器では息子の方が先輩!
最初のうちこそ音楽全般ではリードできましたが、楽器では全く頭が上がりませんでした~。(笑)
E-KOMO  *  URL[編集] 【 2009/08/02 15:36 】
---  ---

>たかさんさん
打楽器と一緒もいいじゃないですか?
歌えればおもしろいですね。なかなか表現できないとか、どう歌ったらいいのかさえわからないとか、困ったこともおおいですが(笑)
そうですよね。 楽しみに待ってます(笑)

>E-KOMOさん
楽しいですよ~♪
チューバとはなかなか難しいですね(笑)
息子さんの努力・成長がよくわかったのじゃないですか? お子さんが先輩ってのもなかなかいいもんですよね。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/08/03 07:20 】
---  ---

さすが親子!息がぴったりですね♪
温かい家庭の雰囲気を感じました。
お散歩さんぽさんもお嬢さんも幸せですね~。
あ~、なんだか私もほのぼの~^^(ぼ~っとしてるだけ?)

できればまだまだ我が子の先を歩いていたいですよね。
お散歩さんぽさんのお気持ちよくわかります。^^
smilekumi  *  URL[編集] 【 2009/08/03 09:37 】
--- デュエット ---

お嬢さんとデュエットなんて素晴らしいことですねv-398
私の知り合いも娘さんがフルートをしているのですが、気恥ずかしいらしくなかなかアンサンブルの相手をしてくれないらしいです。
お散歩さんぽさんの話を聞いたら、さぞうらやましがることでしょう。

奥様・・お加減はいかがですか?お大事になさってくださいね。
piccolo  *  URL[編集] 【 2009/08/04 04:40 】
---  ---

>smilekumiさん
暖かい家庭? 冬涼しくて夏暖かい家庭でございます(地球に優しいんだよ!)(え?) 
いやぁ、まじ楽しいですよ。smilekumiさんも娘さんに、言葉巧みにピアノをそそのかしましょ! 

>piccoloさん
普段、同じ先生に続きレッスンなのでお互い聞かれることに慣れてるのかな? 恥かしいってこともないですねえ。 家で練習もお互い五月蝿いと思いながら(?)一緒に吹いてたりしますし。(家族の迷惑を最小限にするって?)
確かに、なかなかよいものです。ありがたいなあ。

ご心配ありがとうございます。無理せず多めに休んでいるようです。ゆっくり復帰を待つかねぇ。
お散歩さんぽ  *  URL[編集] 【 2009/08/04 22:43 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
