ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

失敗(笑)

このところフルートの調子が良かったのですが、昨日、久しぶりに(?)あちゃーってな具合でした。
鳴らない、というか身体の上の方が力んじゃって、おなかに上手く力が入らない。口先で息を出している感じになっちゃいました。
今、娘達と今日は妻を送り出して(長女をセンター試験に送る都合から今日だけは妻も一緒に送迎です。もちろんいつもの朝にそんな暇はありません(笑)。)きて気がつきました。たぶん、昨日の不調は、身体が冷え切ったまま臨んだのがいけないのだと。会社から戻ったそのまま暖房もつけずにすぐ食器を洗い(共働きで朝余裕がないので、朝ごはんの食器は流しに浸けて帰宅後洗う。私は荒れ性なので基本は水、脂ものだけはお湯ですすぐ。なので洗い物の後は結構手が冷たい)、風呂を洗って沸かし始め、身体が冷え切ったまま練習を始めたんです。身体が縮こまっていたんで、うまく使えなかったのじゃないか。生徒の頃はそんなのなんでもなかったんですけどねえ。っていうか冬は寒い中吹くのが当たり前だったのですが、やはり歳をとったということか。寒いときは身体が硬くなってしまうんだなあと今更ながら歳の進行を感じてしまいました(苦笑)。
ま、コレを反省して、今後は「熱いお湯に手を浸して、ついでに暖かいお茶を一杯いただいて、身体の芯が温まってきたら始めましょう」ってことにします(笑)。(なんて優雅な!いいな それ。)
【 2009/01/17 09:10 】

個人練習備忘録  | コメント(0)  |
<< センター試験終了 | ホーム | それなりに >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
