ホントは田んぼと畑の中なんですけどね。へたっぴぃなフルート練習の不定期日誌が中心です。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

アンサンブルの演奏会 してきました

フルートくまさん
先日 日曜日は所属するフルートアンサンブルのコンサートでした。まあ、アマチュア団体だし、大人になってから始めた人やら うん十年ぶりに再開した人が半数な団体なので、演奏会というより 発表会ってところなのですが、せっかくだし 自分は吹いてると幸せな人だから 半分全力投球ってあたりでやってきました。(変な表現ですけど、現役社会人なので 本気の、いろんなところにしわ寄せしての全力投球は視野に入ってないのです。) もう ほんっと幸せな一週間でしたよ~。 終わっちゃいましたけど(笑
写真は、差し入れ?に頂いたお手製のクッキーです。背景はパンフレットの裏表紙に ちらしです。いいでしょう? びっくりです。。素敵! 私なんぞの演奏と釣り合ってない気が。。。。もごもご。。。。。
反省はいろいろあるけれど、演奏面では午後の公演は当社比 いい音出ちゃいました。あくまで当社比です。でも、午前公演のときは、反省の領域です(苦笑)。音鳴ってないって感じちゃうと 使えてない身体のまんま 音外さないように守りに入っちゃいますねえ。いけません。。逆に偶然でもいい音出てると思うと そのまま力抜けるし 楽譜の他に、リードする人や客席に響く音にも気持ちが行けて、いい方に転がって行きます。最初は大した差じゃないのにねえ。。。上手くない時に どう気持ちを切り替え体をほぐすか、正直、まだ全然できるきっかけがないのですけど、課題です。 吹けてない音符がたくさんあるのは仕方ない。けど、吹ける音符を音楽にしなきゃあねえ。できるとこまで、ね。これがもひとつ課題でした。。
あとは運営?実施?の方面で、自分の係(舞台転換、全員のアンサンブルから少人数のアンサンブルが多種あって、その間、譜面台やら場合によりイスやらを出し入れ整形する係です)は曲がりなりにも時間を押すことなく進んだのですが、一部みっともない運び方もあり、反省! こちらはきっちり報告入れて来年に活かす方向で。。

演奏会後の 今のこの 吹ける状態をきっちり維持できれば すっごい上手くなるんですよね~
  でも、なかなか、ね。 少しだけ 進歩が残ると いいなぁ。。
     ちょっとがんばろ!
【 2017/02/22 19:14 】

不定期日誌  | コメント(0)  |
 | ホーム | 近況 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
